ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

冬の表庭

現在の家に引っ越して駐車場などの外構をリフォームした際、植木が生垣のように植わっているので、フェンスを取っ払うと車庫脇にちょっとしたスペースが生まれました。ということで、ミニ花壇。

とりあえず、秋冬バージョン。
f0115851_173138.jpg
こちらは11月上旬。奥のピンクと白はストック。開花しているのはビオラでプリムラを2株ほど真ん中に植えています。左の空いているところはチューリップの球根が植わっています。

f0115851_1742775.jpg
12月上旬。順調に生育中。ビオラがわしゃあっと、広がり始めました。左奥のビオラだけちょっと元気が無いけど。ピンクのストックはぐんぐんと伸びています。

f0115851_176673.jpg
そしてつい最近の2月上旬。ああ、ビオラ・・・。もう少し温かくなったら少しきり戻した方がいいかも。ピンクのストックもどこまで伸びるのやら。プリムラにも花芽がついてもうすぐ咲きそう♪ チューリップの芽も出てきました。

f0115851_177546.jpg
玄関脇には、色違いのゼラニウムを三株。春に植えてから1年を通してずっと花を咲かせ続けている頼もしい奴です。手前の籠はプリムラ。ちょっと生育が今一で咲いている花びらが日々欠けていって中央しか残らない。鳥か何かにむしられてる?

去年の冬はサザンカ/カンツバキだけでしたが、今年の冬は色々と咲いています。
[PR]
by river_paddling | 2009-02-11 17:13 | 庭弄り