ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

庭木の花バトン ジャノメエリカ

修士の論文発表会、卒論発表会も無事に終了し、とりあえず一年が無事に過ぎていきそうな感じです。

庭の方は、温かくなって、木々の新芽が動き出してきているよう。雑草も生えてきています。そして春の花も。

サザンカ/カンツバキがあらかた終わって寂しくなったなあ、と思ったら、ここ数日の温かさに誘われたのか、ジャノメエリカが一気に開花を始めました。
f0115851_1740927.jpg
ピンクの壷状の花の真ん中に黒い蘂。去年、株一面がピンクの小花で覆われた姿に引かれて、衝動買い。買ったのは4月だったのですぐに花の季節は終わったのだけど、庭の片隅に植えたのがなんとか根付いて、今年も花をつけました。

f0115851_17414275.jpg
アップ。黒い蘂が印象的。

f0115851_1742868.jpg
ちょっと引くとピンクの小花が一杯。1月頃からチラホラとはピンク色がみえていたけど、鈴なりな感じはやっぱ温かくなってからみたい。

開花期の長い花のようで、しばらく花バトンを担ってくれそう。
[PR]
by river_paddling | 2009-02-16 17:48 | 庭弄り