ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

多肉系

ひっそりと多肉植物なんかも集めてます。冬越しは面倒だけど、水遣りは忘れた頃でも大丈夫という、無精者にはぴったり。成長速度もそれ程速くないみたい?
f0115851_19121199.jpg
去年の6月頃、多肉寄せ植えを植え替えたりとかしてこれだけ。鉢は基本的に100円ショップの陶器。
f0115851_19134668.jpg
ひと夏を経て、現在出窓で冬越し中。意外に成長しました。暴れて写真写りの悪いのは外してます。
f0115851_19145050.jpg
グリーンネックレスの花。小さな花が伸びた茎の先に。数十の集合花で一つ一つは星型の花びらで真ん中に蘂。
f0115851_19175477.jpg
処分品で鉢ごとで1000円しなかったので、思わず買い。
f0115851_1919326.jpg
裏は長く育った暴れっぷりが処分の理由。もうぼちぼち、寒さも薄らいで、外でも大丈夫だろうし、植え替えや挿し木で育ててみるのも一興。
[PR]
by river_paddling | 2009-02-24 19:22 | 庭弄り