ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

春には春の花が咲き

3月になるとだいぶ庭木の新芽もほころんで、草花も元気になってくるような。
f0115851_205836.jpg
プリムラが咲き始め、奥の空いたところにワスレナグサ。チューリップの芽もだいぶおおきくなってきました。ストックはどんどん高くなって、ビオラはどんどん広がって。
f0115851_206849.jpg
プリムラポリアンサ。大輪の花が2月中旬から咲き始めました。一つの花の寿命が長く、花で株が埋もれるほど。
f0115851_2072148.jpg
プリムラマラコイデス。細長い茎が伸びて小さな小花が咲きます。咲き始めは頼りない感じでも、次々に花茎が伸びて小花が鈴なりになってくると結構にぎやか。
f0115851_2094749.jpg
プリムラジュリアン。こちらは壁にかける鉢に植えてみました。11月に開花株を買って冬中咲いていたけど、最近は元気が無く。

プリムラは桜草。春の花。ジュリアンとポリアンサは親戚のようですが、マラコイデスは花の付き方の様子がだいぶ違うようです。
お店ではいろんな色のプリムラが咲いていて、ひときわ賑やかです。
[PR]
by river_paddling | 2009-03-09 20:12 | 庭弄り