ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

庭木の花バトン アオキ

玄関横の斑入りの大きな葉っぱ。ふと見ると黒っぽいポツポツ。
f0115851_15281143.jpg
よーく見ると地味ーに濃い紫色の花が咲いているのでした。
f0115851_1529241.jpg
花より赤い実のほうが目立つかもしれません。しばらくすると直系1cm弱の赤い実が生ります。マンリョウの実は鳥についばまれてすぐなくなってしまったけど昨年のアオキの実は結構ながくなってました。実の生る季節の違いか、実の味が違うのかはよくわかりませんが。春は木の実以外にも色々と鳥の餌になりそうなものがあるでしょうから。
[PR]
by river_paddling | 2009-03-22 15:33 | 庭弄り