ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

グランドカバーに花

雑草生え放題もかなわないし、こまめな草取りも面倒なので、所謂グランドカバープランツをいくつか植えてみた。サザンカの足元にはヒメツルソバとヒメツルニチチニソウ。道路に面したキンモクセイの足元にツルニチニチソウ、ヤブコウジ、ヘデラ。ヒメツルソバは開花して広がってコボレ種で芽が吹いて、サザンカの足元をしっかりカバーしつつある。
f0115851_1553882.jpg
こちらはツルニチニチソウ。斑入りの葉のついた茎が直立してそこに青い花がつきました。キンモクセイの足元で目立っています。葉ものと思ってあまり花は期待せずにいたので、ちょっと得した気分。奥や手前、ヘデラもだいぶ広がって、春になってまた新芽が元気にのびてきてます。落ち葉やウッドチップと一緒になって、それらしいグランドカバーを形成しつつあるような。
f0115851_1553475.jpg
ツルニチニチソウのアップ。青い風車。咲き始めは色が濃く、だんだんと淡くなっていくようです。
f0115851_15535311.jpg
こちらはヒメツルニチニチソウの花。葉も花も小ぶりで、モッコクの足元にひっそりと。
f0115851_15535919.jpg
サザンカの下のヒメツルニチニチソウは白い花を咲かせていました。遠景赤いのはヒメツルソバ。こいつらも暖かくなってきたし、また一気に成長を始めるはず。
[PR]
by river_paddling | 2009-03-28 16:00 | 庭弄り