ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

庭木の花バトン トキワマンサク

この一年間、もともと植えられていた木はそれなりに生長して、昨年植えつけた花木の多くも根付いたようでそれなりの成長を見せているのだけど、余り大きくなってないのがトキワマンサク。それでも、花を咲かせてくれました。

f0115851_19344047.jpg
f0115851_19345047.jpg
背は伸びないし、葉っぱは枯れていくし、芽吹いたばかりの葉っぱが赤だからなんともだけど、花が咲くと同時に古い葉が落ちて新しい葉が出てきているのだといいのだけど。それでも一年枯れずに育って花を見せてくれたことにありがとう。

今年は大きくなってね。
この一年間が根を伸ばした期間だとすると、今年は大きく育っていくことを期待できるのですが、素人植え付けで土掘って肥料とか何も入れずに植えただけ、根鉢も崩さずそのままだった気もするし、一度掘りあげて植えなおしたほうがいいのか少し悩みどころ。まあ、狭い庭に色々植えてるし、枯れる心配が無ければ小さいままでいてくれた方がありがたいという話もあるけれど。
[PR]
by river_paddling | 2009-04-13 19:38 | 庭弄り