ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

インストールしなおし

職場のパソコンの調子が悪くなった。見直してみると、ちょうど4年使っていたことになる。4年間特にトラブルもなく使い続けて、現状でそれほどのストレス無し。どうもVISTAはいい話きかないし、家のパソコンはVISTAだけどメモリ食いではっきり言ってVISTAのメリットないし。研究室のパソコンはすべてXPなので自分のだけバージョン変えると何かと面倒。

ということで、再インストールすることにした。データのバックアップ取って、インストール開始。修復でどつぼにはまって、結局完全に上書きインストール。ついでなので、HDも完全にフォーマットしなおすことにした。もちろん、データのパーティションは触らないけれど。

WINDOWSを入れなおして、UPDATEして、大学のサイトライセンスのセキュリティーソフト入れて、プリンタドライバを入れる。ついでにofficeを2000から2007にバージョンアップ。研究室の他のパソコンのofficeは2003に統一してるので、時々不便だけど、バージョンアップで不安定になるのが厭で、ずっと2000のまま使っていた。研究室内で統一するために2003にすべきか迷ったけど、事務連絡が最近2007形式のファイルで届くようになって、読めなくなってる。指示メールの雑用回避の口実に使えるけど、重要メールの伝達が漏れるのが怖い。しかたなく2007にした。

あとはacrobatの最新readerと標準品を入れて、いくつかのシェアウェアを入れる。残念ながら、シェアウェアの登録キーが紛失していて登録できないソフトがいくつか。10年来使ってるソフトだけど、この際あきらめて別のソフトを入れるのも一興か。

フォトレタッチソフトをどうするか。Photoshopは重いし、千葉に置いてきてしまったし、仕事ではそれほどゴリゴリやることはないから、Photoshopははっきり言って見栄でしかなかった。たぶん、オンラインソフトのフリーのものでも仕事用途でも十分なのだ。



インストールしなおして思う。
4年ずいぶん同じパソコンを使い続けたけど、特にストレスないし、学生のパソコンと比べてもそん色ない。今までは、2,3年をめどに買い替えしてた気がする。曖昧な記憶だけど

1992 NEC PC9801NS/E HD付きで確か30マン近く、メモリ買ってHD容量増やして、何か結構投資したなあ
1994 NEC PC9801NS/A 研究のデータ処理に必要で、メモリにコプロも買って、これもいい投資だった
1996 Fujitsu ?? WINDOS95 P75 D論仕上げてWINに興味持って買った
1998 canon note P233 ここまでが自腹で買った仕事用
2000 sotec laptop cel.700/MEM128 WIN Me 職場で購入
2002 faith DT cel1.3/MEM256 WIN Me
2005 Dell DT P4 3.2/MEM1G WIN XP

こんな感じ。千葉大では古いパソコンは学生用に回して、新しく買ったパソコンを教員が使う、みたいな感じだった。学生は結構遅いパソコンをあまり文句も言わずに使っていて、2006年でも、学部生にはまだMEやWIN98SEのパソコンを使わせていた。さすがに院生には全員XPを使わせていたけれど。

愛媛では、全学生のパソコンが学部生含めてXPないしは2000、家庭のパソコンが高機能化してるから、ちょっとのことでも遅いと文句が出てくる。贅沢な時代になったもの。


それでも自分のパソコンは当面はこのまま使い続けるつもり。
[PR]
by river_paddling | 2009-04-18 19:48 | 大学での事