ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

庭木の花バトン クリスマスホーリー

この木は冬の赤い実が最も観賞価値が高いかもしれません。正式にはセイヨウヒイラギがクリスマスホーリーで、我が家にあるのはシナヒイラギのよう。昨年はカシノキの森の中でカイガラムシにやられだいぶ悲惨な状態だったけど、カシノキを切り開いて風通しがよくなり。
f0115851_19531429.jpg
現在、サニーガーデンの中心に立って足元はハーブガーデンになっています。持ち直し、今年は花をいっぱいつけました。
f0115851_19552815.jpg
人間の視覚には目立たない花でも、虫を呼んで朝からブンブンにぎやか。
f0115851_1955427.jpg
こちらは夕日を浴びた姿。新芽もでてきて、元気に育ちそうです。あまり元気になりすぎると後ろが日陰になりますから、花壇にどんな影響がでるかちょっと心配もありますが。
[PR]
by river_paddling | 2009-04-18 19:57 | 庭弄り