ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

庭木の花バトン ツツジ

ご町内のH台はメイン道路の植え込みがツツジ。ケヤキ並木の下にツツジの低い植え込みがつづいています。この季節には一斉に開花するので、協会とかしゃれたレストランのレンガ風の建物を背景に結構いい感じの風景になります。なので、家の中にわざわざツツジを植えるのもなんだなあ、と思いつつも、この春、つい買ってしまったツツジ。
f0115851_17353199.jpg
シェードガーデンとサニーガーデンの境にクチナシと並んで。クチナシは相変わらず食害を受けつつ、害虫がまだつかまっていません。ヨトウムシの可能性あり?これだと昼間は見つからないので、夜、懐中電灯もって退治するしかないのですが。ツツジはピンクの花をつけて、ひときわ庭の真ん中が明るく。
f0115851_17371320.jpg
背景の物置が興ざめですが、狭い庭ですから見えないことにして、木漏れ日がいい感じ。
f0115851_1738190.jpg
アップで。

ツツジは根付かないことも多いそうですが、我が家ではどうでしょうか。
[PR]
by river_paddling | 2009-04-27 17:38 | 庭弄り