ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

飲酒検問

今日(正確には昨日の夜)の帰り、道すがらなんか変なポールが立って制服着た人。シートベルト締めてること確認して近寄ってみると・・・、飲酒検問でした。松山で飲酒検問は初めて。おまわりさんも気候のいい季節、飲酒検問もいい夕涼みだったりして?

私らの身分だと、下手に飲酒運転でつかまったり、酒気帯びでつかまったりすると、まじで首が飛びかねないので。飲酒運転は絶対にやらない。そのための折りたたみ自転車購入とか、飲んだらタクシーで帰宅とか、無駄な投資もしている。酒飲んでつかまったら結構の罰金食らうから、無駄な投資という表現は微妙かもしれないけれど。

それでも某国みたいに、ビール500mlまでは飲酒しても運転OKとか、そういったルールの方がいいと思うんだけどね。ってか、松山あたりならともかく、もうちょっと田舎行くと、まじ飲酒運転なんて当たり前って話よく聞くもの。



で、飲酒検問はちょっと夕食何食べたか記憶をたどって、おまわりさんに息吹きかけるの申し訳ないかなあなどとおもいつつ、 な状況なのでした。
[PR]
by river_paddling | 2009-06-07 02:23 | 日常