ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

というわけでベトナムにいます

インフルが治ったというには微妙なタイミングですが。病院で確定診断を受けていないのでインフルじゃなかったかもしれないし? すっかり健康だし? 一応会話の際には向きを気をつけるようにしてるけど。

昨日のフライトでハノイ入り。ホテルにチェックインして、街歩きでもと思う頃にはもう真っ暗。繁華街の一角にホテルがあるので夜の街を歩いてみる。が人がいっぱい。歩道は椅子を並べた店が占拠したりバイクが止まってたりでまっすぐは歩けない。車道に出たりジグザグに歩くことに。交差点では車やバイクの流れに身をまかせて道を渡る、話には聞いていたけど結構怖いものがある。信号のある交差点少ないし、信号あっても信号無視とか平気でしてるバイクも多いし。

ホアンキム湖の夜景を楽しんだらもういいかな、と遠出はせずに食事場所探しで少しぐるぐる回って。ホテル近くの交差点にある歩道に席を並べた食堂へ。結構量がありそうなのでチャーハン(ベトナム風)一品のみ頼んであとはビール。夜の街を眺めながら久しぶりの外国の非日常は・・・。うるさくて落ち着かない。食事はおいしかった。支払の段でお釣りを間違っていた。余分に貰っていた。つい日本の習慣で間違いを指摘したけど、ベトナム流に喜んでてもよかったかも?

ちなみに食事はチャーハン30000ドン、ビール14000ドン。合わせて44000ドン。222円ってことで、確かに物価は安いなあ。もしかしたらこれも外国人価格かもしれないけれどね。ちなみにホテルに戻る途中に買った水は500ml5000ドン。25円ちょっと。これが正直ベースなのか、外人プレミアムが付いてるのか、よくわからない。

事前情報のベトナムは。女性がきれいとか、物価が安いとか、がプラス。治安が微妙とか、詐欺が横行とか、交通事情とか、がマイナスイメージ。とりあえず、ガイドにピックアップしてもらってホテル直行。ホテルもそれなりの規模のツアー会社が契約してる所で通常程度の信頼感はあり。詐欺が横行も両替で1円198ドンなのに、3000円が95400ドンになった。あれ?9と5の位置が逆になったね?。日本だったら正直ベースで申告するけど、TCの換金を断られての円からの両替。まして「油断したら騙されてます(ガイド)」のベトナムのこと。ありがたく頂戴。

ってことで、交通事情のマイナスが予想以上ということに。

空港からホテルまでの移動でも、バイクがあふれる横を車が走る。・・・実はまだマシだった?

街中の歩行者の怖さ。そしてクラクションがうるさい。これは夜寝てる時も遠くから聞こえてくるんだなあ。6階の部屋だったので遠くの音も届いてるのかもしれないけど。

今日は、朝、散歩でもと思ったけど、予想以上に時間がなくて8時過ぎ。8時半がガイドとの待ち合わせ。10分ほど前に降りて行くとすでにガイドが待機。かくしてハロン湾ツアーに出発。



で、帰ってきてこれをアップしてる。今日の話はまたの続き。
[PR]
by river_paddling | 2009-12-25 21:58 | 山登り・旅行