人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ゼラニウム・玄関前の庭植え

ゴールデンウィークは結局五連休、全部天気が良かったですね。気温もあがって、絶好のアウトドア日より。今年も、仕事が気になって大学にでてきたので、庭弄りが気分転換になりました。

今年の冬は去年より冷え込みが厳しかったでしょうか。冬越しのダメージからの回復がまだボチボチです。それに4月中低温で雨が多かったのも、植物には余り良くなかったかも。

今日はゼラニウムの成長の記録。

ゼラニウム・玄関前の庭植え_f0115851_11342526.jpg
二年前の6月、植えたばかりのゼラニウム。品種もわからず、ゼラニウムというのがどんな花かも良く知らず、とりあえず植えてみた、位の勢い。

ゼラニウム・玄関前の庭植え_f0115851_11355423.jpg
去年のGW。日当たりの関係か、キンモクセイの陰になる手前が成長が遅れがちですが、こんもりと良く成長中。

ゼラニウム・玄関前の庭植え_f0115851_11365653.jpg
去年の最盛期。塀の上のサフィニアとあわせて、明るい花色で演出。

ゼラニウム・玄関前の庭植え_f0115851_11375648.jpg
今年のGW。成長の遅い右端をピンクの鉢植えにしていた株と入替。冬越しで傷んだ葉も枯れた葉とともに整理して。輪紋の丸い葉の品種が三つ。3種の大きさのバランスが良くなりました。

雨がつづいたため、花の痛みが続いていたけど、ここにきてきれいな花が咲いてきました。痛んだ花も整理して。

ちなみに左の二つは品種不明、右端はブラッシングブライド。

ゼラニウム・玄関前の庭植え_f0115851_11511819.jpg
左端はサーモンピンクの花を咲かせます。この写真だけでも蕾がたくさん上がってるのが確認できますね。

ゼラニウム・玄関前の庭植え_f0115851_11521858.jpg
中央のレッド。今のところ一番小さい株になって両端からもおされぎみ。

ゼラニウム・玄関前の庭植え_f0115851_115358.jpg
右端のブラッシングブライド。咲きはじめは白っぽく、日を追うごとに色が濃くなる。ということで、同じ花茎の中に、色違いの花が咲いています。植え替えで成長が止まることも無く、蕾がたくさん上がっています。

中旬には昨年のような最盛期を迎えてくれると期待。
by river_paddling | 2010-05-05 12:03 | 庭弄り

by river_paddling