ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

バラの花

f0115851_10564718.jpg
黄色いバラの花が満開。前のオーナーが植えていたバラ。今年で三年目の開花を迎えますが。一年目は蕾があまり上がらなかったけど、昨年と今年はにぎやかに開花してくれています。特にシーズン最初のバラは栄養状態がいいのか大輪の花を咲かせてくれます。シーズンが早いとまだ病害虫の影響もそれほど出ていませんしね。
f0115851_10592019.jpg
開いたばかりの花のアップ。木漏れ日が当たって、背景が暗く沈んでくれて花だけがハイライトされています。

バラの花は結構花持ちしないので、一週間もしたら一旦全部散って、適当に切り戻すと二番花、ってことになります。昨年は、黒星病が広がって、咲くごとに花も小さくなっていきましたので、今年は、消毒を定期的にしたり、肥料を与えたり、蕾の数を適切に制御したりして、うまくコントロールしたいですが、どうなりますか。

ちなみに、ミニバラは一番花が咲く前から黒星病がはびこっています。あまりにひどい鉢は、一旦全部切り戻しましたが、さて、うまく回復してくれるでしょうか。冬の間の消毒は必須なのかもしれませんね。ミニバラに比べると、このバラの木は昨年の台風での枝折れその他、色々ありますが、まだしも強健です。そういった品種なのかもしれませんね。

残念ながら、バラの品種が多すぎて、この木の品種が何なのかは、まったくわかりません。
[PR]
by river_paddling | 2010-05-08 11:07 | 庭弄り