人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ロベリア

色々な花がありますが、青い花が一番好きなのです。青い花、少ないですけどね。昨年トライして気に入ったのがロベリア。小さい花をびっしりと咲かせてくれる、吊り鉢にも良く合う花です。

昨年度のロベリア
ロベリア_f0115851_1642479.jpg
アップすると
ロベリア_f0115851_1643390.jpg
真中は白の濃い青の花。

今年度のロベリアは吊り鉢と外机の上の木の組鉢に、濃淡二色
ロベリア_f0115851_16435538.jpg

ロベリア_f0115851_1645982.jpg
下の写真の左の白い花はアレナリア・モンタナ。

全景はこんな感じ。
ロベリア_f0115851_1647831.jpg
ピンクを基調にしたゼラニウムが多い中で吊り鉢のロベリアの濃い青がアクセントになります。まだ、花の咲かないアイビーゼラニウムも蕾があがってきました。

来週末位が、春のピークになりそうな予感がします。

まあ、表の花壇はチューリップが終わって、ビオラも弱ってきて、ボチボチ模様替えの時期ではあります。何を植えるか、と悩む前に、撫子がとっても元気を継続中。全部抜いて土を耕して堆肥をすき込んで、というのがやりにくそう。

花壇の話はまた別の機会に。
by river_paddling | 2010-05-16 16:51 | 庭弄り

by river_paddling