ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ダブル選挙

選挙が終わりました。私も投票に行きましたが、誰に入れたかは一応内緒。

今回の選挙は、県知事選では中村さん本命視の中、うちの元学長がどこまで食い込み、あわよくば、となるか、に注目。市長選では、候補乱立の中、どなたが勝ち抜けるかに注目。個人的には共に面白みのある選挙。

結果は、県知事選は予想通り中村さん圧勝。それでも元学長、三人目の政党候補より票を集め、さらに供託金没収ラインをクリアする票を集めたのは、ある意味、がんばったと評価していいのかも。市長選は自民党分裂選挙の中で野志さんが次点にダブルスコアで勝利。過半数には届きませんでしたが、ほぼ半数近くの票を集め、事実上の中村後継路線の有権者からの承認とみてよさそう。

今回は選挙直前に床屋さんでお話して来ました。こちらの身分を知った上での選挙の世間話。こちらの立場をわきまえつつ、よそ者の知らない地元事情なんかを教えてもらったりなんかもありました。床屋さんの予想通りの結果というのも、地方の選挙ゆえでしょうか。それとも、結果が余りにも分かりすぎる選挙だったのかもしれませんが。

ちなみに、職場でこの選挙が話題に上がることはありませんでした。公務員、教員の立場ゆえの制約がありますから。私も、今回の選挙は、普段と違って、学生に投票に行け、といったことも言いませんでした。選挙の話題をする=元学長支援と取られかねない状況ですからね。
[PR]
by river_paddling | 2010-11-30 21:22 | 日常