ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

メールソフト更新

職場のPCを買い替えたのだけど、なかなか古いPCから新しいPCに移行できないでいた。

理由は随分と古い環境を引きずっていたから。

OSはXPから7にバージョンアップ。
オフィスソフトは2007を入れてはいても、実質2003形式の保存をしていたので、2010へは何段階ものバージョンアップ。

それ以外のソフトの再インストールもOSのバージョンが違うときっとトラブルあるだろうなという、不安。

最大の問題がメールソフト。

学生時代からずっとOrangesoft 社のwinbiffを使っているので今さらメールソフトの変更はしたくないのだけれど、winbiffが二年前に販売終了となってしまった。

前回、PCの更新をした時には、そのうち後継ソフトが出るかと期待して継続して使っていたけど、残念ながら、webメールに移行するようで、クライアントソフトの後継はなさそう。

さすがに、販売終了して二年もたったメールソフトをいつまでも使うというのは、どこにセキュリティーホールがあるやもしれず、外とのつながりが頻繁なメールソフトなだけに不安。

また、ある種のメールの読み込みがおかしくなる時もあり、これを機にメールソフトも新しいのにする時がきたなあ、と。

使用頻度の最も高いソフトの一つなだけに、使い勝手などに不安が残りつつ、Thunderbirdにしてみようか。
[PR]
by river_paddling | 2012-04-30 19:46 | 大学での事