ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

七折梅園再訪

昨日、4月から助教として着任予定の若者とかみさんと三人で七折梅林に向かいました。事前情報では満開とのこと。

先週と比べて気温も高く暖か。黄砂の影響かなんか霞んでいますが。

到着したときの道沿いの梅の木もほとんどが満開となっていて華やか。

早咲きの梅はもう盛りを過ぎている感じですが、遅咲きの梅が一気に咲いて梅の花のトンネルがあちこちに。
f0115851_212092.jpg

先週はまだ蕾がほとんどだった白い梅が満開で山の斜面を白く染めます。
f0115851_213610.jpg

人はいっぱいですがちょっとしたタイミングで人の入らない写真が撮れます。
f0115851_214018.jpg

どこまでも続く梅の花。
f0115851_2141985.jpg

上のほうの斜面も
f0115851_2145088.jpg

下のほうの斜面も梅の花。
f0115851_215898.jpg

展望台もなかなかの混雑。山の斜面に広がる梅の花がきれい。
f0115851_2153160.jpg

ちょっとした広場に休憩もできそうな太い切り株。
f0115851_215431.jpg

ぐるっと一周するコースはのんびり歩いても一時間程度。
f0115851_2161057.jpg

素晴らしい景色でした。
f0115851_216318.jpg

枝枝にはたわわに梅の花。
f0115851_2164555.jpg

下に降りると駐車場は満杯で路肩にもずらっと駐車の車が。なかなかの人出でした。

帰りはそのまま伊予市に抜ける峠道へ。のぼりの斜面から、梅林がよく見渡せました。ちょっと霞んでいるのはきっと黄砂のせい。
f0115851_2165863.jpg


途中昼食をたべて、若者を空港まで送り届けて、その後、なんか花粉症がひどくなったので、家で少し寝ることに。

いや、こんなにすごい梅林だとは思いませんでした。先週の寒い中の花見も楽しかったけど、温かく満開の梅林もよかったです。来年も来れるといいな。
[PR]
by river_paddling | 2013-03-10 22:14 | 山登り・旅行