人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

シャガ

庭いじりを始めて、庭に植えたいなと思ったのがこの花。
シャガ_f0115851_19591431.jpg

シャガという春に咲く花。

里山なんかには自然に生えてるそうですが、ホームセンターやよくいくお花屋さんでもまず売ってません。

結局おととし購入しましたが、花の季節が終わった後。

去年はいろいろと忙しくて開花を楽しむこともなく、ってか、咲いてたっけ?、くらいの感じですぎてしまい。

桜の木の下の株が立派に育って今年は花が次々に。
シャガ_f0115851_2013471.jpg


アジュガとならんで咲いています。
シャガ_f0115851_2045086.jpg


一日で終わる花ですが、花茎にたくさん蕾がついて、次々に咲いていきます。
シャガ_f0115851_2035023.jpg


まあ、なんといいますか、地下茎で、どんどん広がるところは、どうやらミントと同じだそうで。

桜の木の下でよかったかな。

庭に植えて暴走されたら大変だから。

といいつつ、庭の狭い区画に植えた一株は、地下茎から育つ小さい芽があちこちから出てきて、植え替えが必要そうです。

GWはほかの場所も含めて庭仕事で過ごすつもり。

シャガ_f0115851_2035931.jpg

by river_paddling | 2013-04-26 20:08 | 庭弄り

by river_paddling