ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ラーメンとかの話題

学生時代、京都の百万遍近辺で過ごした人間の何割かは天下一品のラーメンを食べ、そのまた何割かはその味を痛く気に入ってしまうという・・・。天下一品は他の店ではまずお目にかかれない独特のラーメンを出します。まずその濁ってドロミのあるスープ。野菜やら鳥やらを煮込んで作るらしいのですが、あのスープは嫌いな人は徹底的に嫌いならしく、天下一品の話題が出ると、徹底的に拒絶する方もいらっしゃいます。

私はといえば、・・・京都でラーメン屋めぐりをして、通ったのが天下一品と虎角。

虎角は岩倉にあったラーメン屋で検索してみたらまだ健在の様。「あそこの店おいしいよ」と聞いて行ってみると味が虎角と似てて、地元民に聞くと以前虎角で働いてった人が独立したらしい、といった話も聞きました。

天下一品は本店が近くにあったので、本店に行きましたが、市中いたるところに店舗があってさらに全国にフランチャイズ展開中。本店と言ってもマンションの一階にある普通のラーメン屋でした。今でも京都に行くと、夜食にこっそり天下一品に行ったりしてます(さすがに本店までは行けませんが)。

千葉に在住してた時、浜野の方に天下一品があるのを知って、時々車で片道30分くらいかけて通っていました。残念ながら、潰れてしまいましたが。

松山に来て、9月になって、そういえば松山には天下一品はないのかな?と思ってネットで検索してみると、お店の店舗情報に土居田店が松山市内にあるではないですか。早速場所をチェックして行ってみると、なんとこの9月に開店したところだとか。順番待ちが溢れ返っていたのでその日は引き上げましたが、10月以降は結構空いてきて、時々でかけては懐かしいこってりした味を楽しんでいるのでした。

天下一品のラーメンがどんなものか、熱く語っているページがありました(^^)。



さてと、一仕事終わったことだし、これから天下一品まで出かけてきますか。
[PR]
by river_paddling | 2006-11-25 19:57 | 日常