ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

裏山に上ってみる

私の大学の研究室は2階で北向きなのですが、秋になり12月に入って木々の葉も落ちてきて空気も澄んでくると、岩登りの練習くらいはできそうな岩場のある、山頂には白い人造物の見える山が気になります。
f0115851_20112165.jpg

冬枯れで展望も開けるのではないかとちょっと期待。

学生を誘って、天気の良い午後に、登ってみました。隣の先生に声をかけると、忙しいから・・・、とのことですが、学生も一緒との話しに、張り切って同行。既に何度か登ったことがあるそうで、案内してあげるよと。登り口がよくわからなくて、適当にあたって見ようという話だったので助かりました。

ちなみに、裁量労働制が採用されてますので、気分転換のこういった中抜けは特別な手続き無しでできるのが大学教員。うらやましい?と思うかもしれませんが、裁量労働制のおかげで、確実に給与のつかない残業時間は増えてますけど。

お寺の裏から山道があって、岩場の基部をかすめて道が続いています。山頂近くになると展望も開けて、ようやく到着した山頂は、鳥居が立ってたり碑が立ってたり。そして予想通りの素晴らしい展望。職場が見下ろせました。
f0115851_2015613.jpg

くだりは裏側から。小一時間のちょっとした気分転換でした。

追伸
---
Tracked from Blog技術委員会 at 2006-12-01 20:20
タイトル : 迷惑トラバでお困りの方へ
委員会では迷惑トラックバックを完全にシャットダウンするネットワーク構築に成功しました、詳しくは当Blogをご覧ください...more
---

こんな感じのTBが入っていましたが、どうも怪しげなので削除しておきました。
リンク先は
hiromumumu.1ch.cx
210.233.74.166

まっとうなTBだったら申し訳ないが、疑われても仕方がないでしょう。
[PR]
by river_paddling | 2006-12-01 20:18 | 大学での事