ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ここだけの話

5年ほど前、何を血迷ったのか、千葉での在職中、突然マンションを衝動買いしてしまい。安い賃貸アパート暮らしの中で、ソファーのある生活がしたいという要望が強くなり、賃貸でリビングのあるマンションは月10万はするし、買うほうが安いくらい。買うなら中古より新築が割安感あり。大学勤務の公務員、販売業者もローン組む銀行もいらっしゃいませ、見たいな感じで、つい勢いで買った物件。

当時既に、異動もボチボチ視野にいれつつ、なんて思ってましたから、アホ丸出しですが、こちらに移って空き家になると、それが不良資産として残ってしまうのか?という状況。空き家だと部屋も傷むし、通気しないとカビ生えたりもします。マンションだと毎月必ず管理費負担が発生しますし。

で、賃貸に出すか売却するか悩みました。

賃貸の場合、相場的には家賃月12万ほどなら借り手がつくであろうという不動産屋の話。共益費やら差っぴくと手元に残るのが10万前後。いい臨時収入ともとれるけど、所得税引かれるとどうなることやら。昨今のマンション経営の勧誘電話を受けていると、賃貸で長く運用することが可能かどうか、むしろ疑問符。家の汚れとか、借り手とのトラブルとか、将来の維持管理とかの費用もかかるし、と色々考えていくと、将来にわたって悩み事をかかえるより、売却のほうがいいかなと。

で、4月から売りに出していて、Yahoo!不動産にも載っていて動向が気になってましたが、なんとかそれ程の値崩れも無く売却契約締結。となると、松山でも、いつまでも狭い官舎住まいではなく、普通のところに住みたいと思う今日この頃。

官舎の中、時間がない&狭い、で、まだ引越の荷物整理が済んでなくて、混乱した状態。松山だと少し車走らせるだけで山の中だし、山の中のまとまった住宅地もあるみたいだし、田舎暮らし満喫みたいなのもいいかもしれない?しかし不精にはマンション暮らしのほうが似合うか?

物件研究中。
[PR]
by river_paddling | 2007-06-16 21:06 | 日常