ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

恵みの雨

二日の未明から断続的に雨が降って、いかにも梅雨という感じがしています。渇水が心配な四国の状況。松山も水源の石手川ダムの水位の減少が心配でしたが、70%以上まで回復で一息つけそうな気配。地下水位もあがってきているようですし。

一方の早明浦ダムの方はダムの容量が大きい分回復は鈍い模様。こちらも回復するといいですけれど。

四国に来て最初の夏の去年はやたらと暑かったけど水不足の心配はなし。今年の夏はどうなりますやら。



大学院の講義が今日で一段落、後の二回は学生の発表を聞く回になるので、講義準備が無い分少し楽できそう。3回生の実験も来週後二回やって前期の分は終了。学部2年生と3年生の講義は最後まで気が抜けませんが、なんとか前期は乗り切れそうな目処がたちました。
後期は授業負担コマ数が前期より減るので、もう少し研究にも力をさくようにしないと。

p.s.
学生が誕生日祝いにケーキを焼いてくれました。感謝!この年になると加齢がめでたいのかどうかは微妙ですが。
[PR]
by river_paddling | 2007-07-04 20:56 | 大学での事