ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

WaveSprts ZG48

四国に来て一周年を迎えたのを機に、新しい艇を物色し始めました。私のカヤックの知識は98年くらいから昨年までごっそり抜けてますので、新しい艇とか全くわからぬまま。最新艇を買うより中古で十分だろう。でも松山ではなかなか中古がでてこないし、ネットの個人売買だと、トラブルが怖い。お金振り込んだけどモノが来ないとか、モノをおくったのに難癖つけてお金を払わないとか、詐欺目的で利用してる人も、少数だとは思いますがいるみたいだし。

とはいえ、他に目処もなく、某中古艇売買掲示板でめぼしい記事におそるおそるメールを送ってみると。あらま、びっくり、売り手は昔の知り合いのHさんでした。私がホワイトウォーターパドリングを始めるにあたって、北山川遠征、木曽川遠征、長良川遠征とご一緒させていただき、その後もボケ遠征にもくっついていった、関西地方のクラブに所属していた方。今はクラブのメンバーのほとんどの方がやめて続けてる人はHさんだけとか。

知り合いということで、安心して売買成立。

で、購入した艇はWaveSportsのZG48オレンジ色。この艇がどんな素性の艇なのかよく知らないのですが、

 Length 193 cm
 Width  62 cm
 Volume 182 L
 Weight 14 kg

というスペックで見てもデザインで見ても「最近の艇」といった形をしています。名前的にもzzieさんの乗ってたEZとか今乗ってるEZGとかと同じような流れの艇でしょうか。
f0115851_17163459.jpg
とりあえず掲示板に掲載してあった写真。実際に実物が届いてみてみると、写真で予想した以上に美艇でした。

ちなみにこちらは今まで乗っていたRiotの007。
f0115851_17173839.jpg
容積は同じ位でも全長で約30cm短くなっており、中心にヴォリュームを寄せて、前後は極端に薄くなっています。

どんな乗り味なのか、楽しみ半分、不安半分。とりあえずじっくり静水練習から始めてみます。
[PR]
by river_paddling | 2007-08-23 17:22 | 川遊び