ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

皆既月食

仕事中ふと今日は皆既月食の見れる日だったと気付き、時間はまさに月食観測時間。建物の外階段を上がって東の空を見ると、、、。

f0115851_2043211.jpg
ビルディングの上に薄い斑点。高さが低いし、まだ完全に暗くなってないので少しわかりづらいですね。写真が悪いという話もありますが、素人撮影なモノでこんなもの。いずれあちこちのサイトできれいな写真がならべられるでしょう。天気が悪い地方もあって、見れただけラッキーでしょうか。

8時20分過ぎ、ぼちぼち月食も終わりと思い再度上がってみると、学生さんが数名観測に出ていました。考える事は皆同じ。空も暗くなって、大分はっきり見えます。
f0115851_20442630.jpg
左下から地球の影から月が出てきて明るく輝き、影の部分はまだ赤くうっすらと見えます。
f0115851_2045131.jpg
建物と一緒にすると、大きさのイメージがわくかも?

さて、仕事仕事。
[PR]
by river_paddling | 2007-08-28 20:45 | 日常