ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

しまなみ海道

高校へ大学の説明に訪問。行き先は広島県の某高校。二校を回るので、車ででかけました。てか、車以外の交通手段って事実上遠回りで時間がかかって使えない。で、実はしまなみ海道を車で走るのは初めてだったり。時間が読めなくて早めに出たら、予想外に早く今治について尾道までもあっという間。広島県内の移動もわりとスムーズで、アポより早く行っても授業中だったりで迷惑だろうし、ということで、無駄に時間つぶしも交えながら。

まあ、このしまなみ海道景色がいいですね。三本ある本四連絡架橋の中では風景としては一番お勧めかも。岡山-香川線は海の上を一直線で走って終わりの感があるし、兵庫-徳島ルートも淡路島は島の雰囲気が余り無いし。天気が曇りだったのがいまいちでしたが、よく晴れてたら、きっと海の青と砂浜の色のコントラストとかきれいでしょうね。PAごとに停車していきましたが、どこぞの島で降りて、のんびり楽しむのもよさそう。

この時期、高校訪問の旬は外したようで、高校生も最後の追い込みに入っている時期。うちの大学の説明といっても、私が説明できるくらいの内容は進路担当の先生は既に知ってるようで。時期が時期というのもあるけど、昨年も説明に訪問してるとか、卒業生からの情報とか色々入ってくる模様。雑談も交えつつの、出張をこなして、帰り。夕暮れのしまなみ海道もなかなか。余所見運転で事故なんてなったら、シャレになりませんね。

往復8880円+ガソリン代、ちゃんと出張費出るのかな?事実上業務命令での出張なのですが。
[PR]
by river_paddling | 2007-10-20 11:54 | 出張