ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

カシスお湯割

伏線
スーパーでみかけた、ゆずかりんホットカルピス。甘酸っぱい柑橘系の味がこの季節によさげ。しかし研究室に持っていったのが運のつき。一杯目飲んで、意外とおいしいかも、の後、気がづけば学生さんが愛飲してほとんど残っていない!?

先週の研究室の忘年会。学生の飲む濃紅のカクテル。トマトジュースかと思いきやカシスオレンジと。カシスオレンジってあんな色だったっけ?

前任地で、洋酒にはまって色々なリキュール類を買って、夜酒でロックにして飲んでいた時、ボトルデザインに引かれて買ったカシス。甘すぎてとても飲めず。研究室に持っていったら、学生さんが喜んで飲んでいたのを思い出し。学生への差し入れでカシスでも買ってくかと酒屋さんへ。

同じ日に買ったのが、電気ポット。飲むものが無いし、カシスをお湯でわってみたら、ホットカルピスみたいで意外といける。というわけで、自家消費中。大学にもって行ったら学生が喜ぶかもしれないけど、アルコール度数が低いとはいえ(甘いからおいしく飲もうと思うとアルコール分は相当低くなる)昼間からカシス飲むのもなんだなあ。どうしたものか。

我が家の庭、植木は果たして何じゃらほい?状態ですが、花が咲いたり実がなったりして、少しずつ判明しています。
庭の真ん中の低い木。赤い実が鈴なりで南天の模様。
玄関のところの低木。ピンクの花がなってこれは何だろう?ネットで調べるとどうやら山茶花の模様。
前オーナー、こういったセンスいいよね。朝、玄関を開けるとピンクの花が目に飛び込んできて、花を愛でて蕾がたくさんついてるのを見て出かける。何かいい感じです。
[PR]
by river_paddling | 2007-12-18 23:08 | 大学での事