ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

徒然

電話が鳴って受話器を取ると、「???」 電話の向うから不思議な声。でも何か聞き覚えがあるような?、そしてこんな電話をしてきそうな知り合いは限られる・・・、と思ったらやっぱり卒業生の近況報告でした。元気そうで何より、・・・と思いきやブログ更新しろ、とのお話でした。とは言えなかなかネタもないので、卒業生の電話をネタにしつつ、さて何を書こう?

肩書きが変って実感したこと。

助手時代に比べて企業からの問合せが増えた。

偶然かもしれませんが、10月に肩書きが変って三社目からアポ。わざわざ松山まで出張して面談をといった内容です。最初はわざわざ来ていただき、見たいな感じで、ついつい学生に接するように、アイデアやら知識やら何でもかんでも話して相手も満足して、結局それで次につながらず、って感じもしないでもなくはない。知識出し渋って、共同研究費よこせとか、委任経理金よこせとか、(実際には頂けるとありがたいですみたいな話をするんだろうけど)って大人の交渉をすべきなのだろうか? 
大学の研究費も校費は削られてるし、競争的資金は外れたらゼロだし、いい機会と、今度はダメモトでそういった話題を織り交ぜつつ、みたいな感じで進めてみようか?

ってここは、匿名ブログでよかったっけ? 関係者に見られたらまじいかな?
[PR]
by river_paddling | 2008-01-31 19:23 | 大学での事