ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

桜の開花

東京で桜が開花したようですね。一週間後には満開か?、とのことなので、来週の東京学会出張の時には桜が満開かもしれませんね。帰り、土曜日の最終便に間に合わず、日曜日に松山に戻るスケジュールなので、時間があったら少し桜の下をぶらぶらするのもいいかもしれません。

松山の開花はいつでしょうか。二年前面接に来た時は、東京は結構満開で、南国のはずの松山がまだチラホラ咲きだったのに驚いた記憶があります。東京で開花が早くなってるのは、やっぱりあれ、ヒートアイランド現象っつーやつですかね。

それでも、庭木もだんだんと元気が出てきています。観葉植物?と思っていたのが花を咲かせていたり、枯らしちゃった?とおもっていたアジサイから緑の葉が出てきてたり、木々の芽も膨らんでいたりで、マンション生活では感じられない季節の移ろいが見られる点、戸建住まいもいいものです。雑草君もなにやら元気が出てきたようですが・・・



しっかし、植物の種類を知らないのもちょっと寂しいので、なんとか時間をつくって、庭にある植木の種類を確認したいもの。
[PR]
by river_paddling | 2008-03-22 17:29 | 出張