ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

卒業式

昨日は大学の卒業式。

化学科は女子学生が多いのもあって、卒業式の日は色とりどりの卒業式装束の学生で賑やか。あ、ついでに声もいつにも増して賑やか。写真撮影をしたり、一通り賑やかにすごして、三々五々それぞれの道に巣立っていく。

大学勤務が十年も越えると見慣れた風景ですが、今の大学の卒業式はそういえば今年が始めて。昨年は学会の日程が卒業式とばっちり被って、参加できませんでしたから。

今年度は、二名の前期卒業と四名の卒業生を研究室から社会に送り出しました。三菱化学生命科学研究所が閉鎖、171人の研究者リストラなどというニュースが飛び込んでくるご時世、将来がどうなるか、誰にもわかりませんが、幸多かれと、祈るしかありませんね。



ということで訪れた一週間のしばしの静寂。とおもっても、週末は学会。でいつものごとく、まだ発表準備余りやってない。明日明後日で何とかやっつけてしまわないと。

そして、すぐに新年度。新しい先生も着任して、学生も6名が配属。校務も増えて新年度も忙しくなりそう。
[PR]
by river_paddling | 2008-03-25 22:08 | 大学での事