ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

庭弄り

今日は住宅街町内会の大掃除の日。サクラなどが植わっている公共の地域の草むしりです。宿舎をでても草むしりは追っかけてくる、じゃなくて、ご近所づきあいもほとんど無いので、はじめてみる顔ばかり。で、西側の空き地を重点的に掃除することに。

東側は?というと、ご近所の花姉さんのおかげできれいに整備されているのでした。
f0115851_1859227.jpg
ちょっと前のサクラが満開の頃の写真。花の合間のウサギの置き物は、なんと夜は明かりをともすということで、昼も夜もいい感じでお散歩が楽しめる場所なのです。

大掃除の後、せっかく休日を早起きしたので、そのまま自宅の庭の掃除など。玄関前の繁茂している庭木を軽く剪定。トゲトゲのヒイラギナンテンとアオキ。アオキは株の奥のほうの枝から剪定していたらどうやら、古い株を切って更新していく方がいいとか。日陰でも成長の早い気のようで、来年はそうします。

現在、庭のガレージをカーポートに置き換える工事を実施中。カーポートの屋根を高くしたので、今までの閉鎖的な雰囲気から一気に開放的な雰囲気に。庭の真ん中の林も可哀相だけど3本切断。空間も広がって、すっきりとした庭に変身。できるだけ手間のかからない草木で少しずつ整備していくつもり。

しかし、気になるのが、庭の真ん中の、葉がどんどん消失していって、なんか元気がないクリスマスホーリー。すっそうとした林の中では余り気にならなかったけど、シンボルツリーのようにひとり立ちしていると何か気になる。気にしている間にも葉が消失。害虫も見当たらないし?昨年度撒かれた(?)除草剤の影響とも思えないし。とりあえず痛んだ葉や枝を剪定。これで復活してくれるといいけれど。
[PR]
by river_paddling | 2008-04-20 19:05 | 庭弄り