ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ご近所花事情

いつだったか紹介した東側空き地の花畑。日々みていると変化に気付かないけど、写真を比べると一目瞭然。こんもりと株が広がって、立派な花畑に。
f0115851_13235496.jpg
サクラは葉桜になってしまっているけど、午前中はいい木陰ができて、ベンチとテーブルも出ていて、花姉さんが自由に使ってくださいと。スローライフってのもいいものでしょうかねえ。

f0115851_13252616.jpg
散歩して気になった藤の花。ちょっと花の盛りを過ぎたけど、近づいてみると立派な株に。いや、もう自然ってワイルド。公園の藤棚のきれいに飾った感じとどっちが好み?まあ、抱きつかれている木のほうも迷惑だな。近くでみても、どれが藤でどれが木かよくわからない。

で、我が家の庭はというと。移植したヤマボウシ、だいぶ大きくなっていたので根付くか心配でしたが、無事葉も茂り、花のようなのが成長しつつあるのを見上げているうちに段々と白くなり。二階から見るとちゃんと花が咲いています。
f0115851_13283781.jpg
我が家の庭はサクラからヤマボウシに花リレー、ってところか。高いところに葉の上に上向きに花がつくので地上からはわかりにくいのが難。小さな庭木をちょくちょく植えてるし、足元の草花もちょくちょく植えてるし、来年はもう少し賑やかな花リレーになりそう。
f0115851_1331266.jpg
こちらは駐車場横に置いたインパチェンス。色違いを三株寄せ植えしてみた。鉢と鉢台は100円ショップ、園芸の土を少々に、花苗95円×3、合計500円少々。本格派は種から育てるのだろうけど、にわか庭いじりはお気軽に花苗で。日陰でもOKで花の期間も長いとのことで、今後の成長が楽しみ。水と肥料を忘れなければ、の話ですけどね。
[PR]
by river_paddling | 2008-05-06 13:33 | 庭弄り