ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

毛虫がうじゃうじゃ

朝でがけに植木の様子を見て周る。庭木の新芽がぐんぐん伸びて大きくなりすぎると面倒だな、などと思いつつも成長のようすをめでていたら、茶色く葉脈の浮いたサザンカの葉っぱ。ふと裏を見ると小さな毛虫がわしゃーっと。

チャドクガに注意とあったのを思い出し、慌てて剪定ばさみを取り出して、やられた葉っぱごとゴミ袋にポイッ。毛虫の大量発生は三箇所で確認。今後もしばらくは要注意。

ついでに他の木々も見て周る。サクラの木。葉っぱが無い枝の先。ハテ、とよくよく見てみると毛虫が元気にサクラの葉っぱをお食事中。こちらも枝ごとゴミ袋へ直行。

北西角に生えてくる謎の雑草。防草シートと塀や家の隙間からにょきにょき頭を出してくる。光合成をする間もなくブチブチ抜いても衰える気配は一向に見えず。防草シートを一度引っぺがして根っこごと処理すべきか、それとも、そのうち養分が無くなって、衰えていくのか。シートを剥がす手間を考え、しばし考慮中。そのうち地下に蓄えてる栄養を失えば衰えると思うのだけど。

さすがに毛虫の写真をアップするわけにもいかないので、あっという間に成長中のインパチェンス。
f0115851_2182050.jpg
鉢から溢れんばかりに満開の花。雨で花が痛むらしいので駐車場の屋根の下で、水遣り少々と液体肥料だけでこんなに成長が早いとは。
[PR]
by river_paddling | 2008-05-15 21:10 | 庭弄り