人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ヒマワリ日記・2

我が家の裏はこんな感じ。
ヒマワリ日記・2_f0115851_1438465.jpg
フェンスの外ひな壇の下は細い地面と側溝、そしてコンクリのテラス。その先は5m位の段差があって道路。正面の大木は桜の木。側溝や細い地面が雑草でひどい状態になるのでフェンスを一箇所取り外し、降りれるように簡易の段を作って裏庭化した。

側溝の視覚的マイナスイメージと害虫の巣となる環境の悪さはそのうち何とか対策を考えるとして、今年はとりあえず雑草対策で植えたのがヒマワリ。

6月2日
ヒマワリ日記・2_f0115851_14422264.jpg


6月13日
ヒマワリ日記・2_f0115851_14425977.jpg


6月23日
ヒマワリ日記・2_f0115851_14431866.jpg


7月1日
ヒマワリ日記・2_f0115851_1444172.jpg


5月一杯は成長が遅いなあと思ってみていたら6月以降、日に日に成長を続け、ひな壇を越える背丈になりました。東側からの日差ししかなかったのが、西側の日差しも受けられるようになって、しっかりしてきたような感じもします。

気が付くとつぼみもついています。今月中には開花するでしょうか。この高さまで育つと下の道路から見上げてもヒマワリが目線に入るようになります。散歩で道行く人がヒマワリを見上げて楽しんでくれるといいのだけど・・・気が付かないかな?
by river_paddling | 2008-07-05 14:51 | 庭弄り

by river_paddling