ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

クチナシ♪

サクラ→ヤマボウシ→イボタノキと続いた花リレー。イボタノキの次は、気が付くとクチナシに蕾♪
f0115851_12203232.jpg
このクチナシ庭のど真ん中にあって、以前はカシの林の下で落ち葉に埋もれてひっそりと。靴に踏まれカシノキの小苗と思っていたのだけど、駐車場の工事で入った業者の人がクチナシだよ、と。踏まれてほとんど葉が落ちていたし余り期待しなかったのだけど、蕾を見てから経過観察。
f0115851_12233984.jpg
最初の蕾から二週間、クリーム色に色づいて柔らかくなって。雨に濡れて、もうじき咲くよ♪って感じ。
f0115851_12244337.jpg
開きかけ♪。内側は純白。帰ってみると八重咲きに開花
f0115851_12254496.jpg
甘い香りが漂います♪。夕方のシェードガーデンに純白の花は目立ちます。結局今年咲いたのは三輪のみ。だいぶ樹勢が回復してきているから、来年はもっと咲くかな♪
f0115851_12272886.jpg
一週間は持たないですね。最後はちょっとクリーム色になってポロリと。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-06 12:34 | 庭弄り