ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

頂き物

庭弄りをしていると散歩をしているご近所さんと会話する機会も増えます。そんな会話の中、花姉さんが夏用の公共空き地用花苗が大量にあるから好きなのを持っていっていいよ、と。ありがたい申し出ですが、既にうちの庭は色々な苗を植えていてコミコミ状態。地植えで増やすのは難しいなあ、と思っていたら、こちらの鉢をどうぞと、いただいた花鉢2つとポトス。

f0115851_18581772.jpg
吊り鉢に植わった立派なポトス。家の中はカーテン締切りで結構暗いのでとりあえず車庫の日陰に吊るしてみた。

f0115851_18585968.jpg
アメリカンブルー。こちらも吊り鉢に入って本来は吊って楽しむ用だけど、日当りのいいところへ。夏は青い花がいいなあ、と購入を考えていたところ。
f0115851_18595896.jpg
日が差すとこんな感じの青い花がポンポン咲いていて涼しげでいい感じ。

f0115851_1904054.jpg
サフィニア大苗。情熱的な濃い紫の大輪。立派に育ってたくさんの花を咲かせています。駐車場の入り口、暑くなったのでミニバラ×2を日陰に引っ込め、代わりに上のアメリカンブルーとこのサフィニア、そして下の写真の八重咲きのゼラニウムを3つ並べて置いてみた。

f0115851_1924973.jpg
花屋さんで衝動買いしたやつ。ピンクと白の絞り模様できれい。水切れで枯れ書けたけど復活してきれいな花を咲かせています。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-10 19:06 | 庭弄り