ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

地味に花リレー

サクラ→ヤマボウシ→イボタノキ→クチナシ
次の花リレーは地味ーに。
f0115851_165521.jpg
5月下旬の芽吹きの頃のモッコク。
f0115851_165285.jpg
7月にはいって地味ーに花を咲かせました。葉っぱの付け根にひっそりと。なかなか気付かないけど、拡大するとけっこうきれいだったり。

f0115851_1661527.jpg
時を同じくしてキンマサキの花も開きました。下の花壇に小さな丸い粒がたくさん落ちていてなんだろう?と思っていたらキンマサキの花が散った後だったのですね。花壇の花が目立ってなかなかキンマサキの花には目が行きません。

昔は素人がこういった花の拡大写真を撮るのって結構難しかったのだけど、デジカメのシンポとともに手軽に撮れるようになりましたね。デジカメは結構色々と買い換えてきたけど、今使っているPENTAX OPTIO W10。防水仕様なのでカヌー用として買ったのだけど、庭の花を写すと拡大写真はシャープに撮れるし、発色も自然できれい。拡大写真で見る小さな花が意外ときれいだったりしてびっくりします。

もう一台のRICOHのデジカメと比べると断然違いがわかります。もっともRICOHは28mm相当の広角域から対応できるのでその点はgood。単三電池でも動くし。

以前使っていたMINOLTA DiMAGE X20。突然液晶がおかしくなって壊れたのだけど、後々調べてみるとリコール対象だった。小さくてタバコ用の防水ぷらケースにも入るので使ってたのだけど、今更無償修理で直しても多分使う機会は無いよなあ。

f0115851_16194146.jpg
シェードガーデンに植えたオリヅルランからランナーが伸びて・・・

f0115851_16195449.jpg
先端には小さなコヅル♪

f0115851_16201593.jpg
小さな花も咲いたよ♪ これも普通気付かない小さな花。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-12 16:20 | 庭弄り