ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

体調を崩した

伏線
水曜日の講義で一番前に座っていた学生が妙な咳をしていた。どうしたの?と問うと風邪をひいたとのこと。
木曜日は研究室で納涼ビアパーチー。
金曜日は体調を崩した学生がちらほら。2名が早退。飲みすぎ食べ過ぎで体調を崩したなどと冗談半分だったけど・・・どうも自分も喉にちょっと違和感。

土曜日、昨年家さがしでいろいろ回ったところのその後を見にバイクで回ってみる。たいがいは新しい住人が入っていたようで、松山の不動産の売買はそれなりに進んでいる模様。相変わらず売りに出たままの物件もあるようだけど。そのあと研究室に行ったけど体調が悪い。どんどん悪くなる。金曜日早退した学生が微熱があったとの話。風邪をうつされたことにしてさっさと帰り、寝ればいいものを日が陰っていい感じになっていたので、ここ数週間の懸案の花壇拡張に取り組む。ひと仕切りの庭仕事をしてふと気付くと体長最悪。

咳もひどいし洟も出る、こりゃ本格的な夏風邪だな、と。夏風邪が治りにくいのは暑くて温かくしていられないから。寝ていてもつい布団を蹴とばしてしまい寝冷えしてしまう。ということで、布団ではなく厚着をして寝ることにする。

日曜日朝。「本日は予定通り町内の大掃除を行います・・・」の放送が流れてくる。7時から大掃除とのこと。体長は多少はまし。ということで無理に起きて草むしりに。ご近所さんが話すのを聞きながら草むしりに精を出し。その後は家で寝て過ごすがそうそう寝てもいられないので庭の日当たりチェックなど。シェードガーデンと思っていた部分が予想以上に日が当っていることに気づく。夕方だいぶ体調がよくなって散歩をしてると花姉さんから花苗を少々いただいた。

とりあえず拡張した花壇の一角に植えてから何の花だろうと検索してると、グロキシニアと判明。日向はご法度だよ、ということで急きょ掘り上げ鉢植えに。玄関横、ちょうど「日当たり悪いんですよね」とご近所さんと話していたところだったので、そこに移動。ちょっと小さめの鉢しか無かったけど、根はまわってないし多分大丈夫。鉢が貧弱なのは愛嬌。

月曜日、風邪の状態はましになったけど学生にうつすわけにもいかないので、かねて懸案の免許更新のために休暇を取り午後から免許センターへ。

途中見かけた怪しげな看板
f0115851_0124473.jpg
どう見ても二頭身のキャラクター。モナー猫の額に「そば」って張り紙。
f0115851_030136.jpg
そば猫!って強烈な印象として頭に焼きつく。お店の人ごめんなさい。でも、狙ってるでしょ。でないと、こんなのいっぱい並べないよね。ふつう。




f0115851_0122230.jpg


免許センターは、・・・やっぱり人口の違いか千葉に比べると格段に空いてる。千葉だと受付順で席が埋まると順次講習が始まってたけど、13時~14時の受け付け全部が入りきっても教室に空きがちらほら。行列の並びに鬼気迫るものがなかったのはこのせいか。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-15 00:22 | 大学での事