ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

ヒマワリ日記・3

ヒマワリ、害虫と戦いつつ、なんとか順調に成長中。
f0115851_11493914.jpg
7月10日。一番背が高いので腰の辺りまで。多分1mは越えたかな。
f0115851_1151164.jpg
7月19日、胸の辺りまで。だいぶ引かないと全体が写らないし、ここまで引くと、一本一本がよくわからない。

小さい時から継続して発生していたアワダチソウグンバイは、ベニカXを入念にスプレーして、オルトランを撒いて、だいぶマシになったかな?葉っぱをひっくりかえしても、ほとんど見かけなくなりました。ヒマワリの生長に薬害は今のところ発生していない模様。こういった防除剤は余り使いたくないけど、テデトールでの対応も時間の限界があるだけに、仕方がないところ。市販のスプレー剤は余り効果がないとも聞きますが、そのうち耐性を持つものが現れて普通に害をなすようになるのでしょうか。

ヒマワリといえば大輪の花。
f0115851_1202215.jpg
6月30日には小さな蕾らしきものを確認。種を蒔いてほぼ2ヶ月。開花までどれだけかかるかわからないけど、7月中に咲くことを期待してよさそう。

ちなみに小さい写真だとわかりにくいけどヒマワリってかなり毛深いのね。葉っぱがざらざらしてるのはこの毛に原因があったわけね。

f0115851_1213687.jpg
7月10日。プックリと丸々した蕾に成長。

f0115851_1232856.jpg
7月19日。だいぶ大きくなって、黄色いのが覗いてます。ぼちぼち開花かな?どれだけの大きさの花が咲くか楽しみ。ちなみに20本くらい植えた中で、成長速度がバラバラなので、開花も長期間にわたって楽しめるかも。成長が遅れたのはいつまでも貧弱なままかもしれないけれど。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-19 12:12 | 庭弄り