ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

サルスベリ

4月に植えたサルスベリ。小さい苗だしほとんど生長してないので今年は花が咲かないだろうと思っていた。ていうか、本当に成長しないので、植えた場所が悪かったか色々心配していた。暑くなって、気が付くと新芽が伸び始めその先に、もしや蕾?そして今朝、一輪咲いてました。
f0115851_1401254.jpg
他にも蕾があるから、しばらく花を楽しめるかも? ところで、写真の上部に毛虫が写ってますねえ。さっそく箸でつまんで庭石の上においてすりつぶし!の刑に。

以前登場したアベリア・エドワードゴーチャー。今年の春、これ以外に別の二種類のアベリアも植えた。
f0115851_1425912.jpg
品種をわからずに買ったので多分だけど、ホープレイズ。明るい葉っぱの色と匍匐性の強さが特徴?花の色も少し紅が入った白です。
f0115851_1442118.jpg
こちらは多分コンフェッティ。花は真っ白。上の品種に比べると枝はしっかりしてます。特徴は
f0115851_1461233.jpg
芽吹きの時の外側にピンク斑入りの葉っぱ。

いずれも地味目に花を咲かせています。特にホープレイズとコンフェッティはエドワードゴーチャーに比べるとかなり小さめの花でした。

花期の長い花木たちなので、今年の暑い夏、しっかりと花リレーのバトンを回してくれることを期待!
[PR]
by river_paddling | 2008-07-21 14:09 | 庭弄り