ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

夜の来訪者

最近アウトドア=庭弄り?となりつつある、当ブログ。

毎日暑い日が続き、朝の出勤時には既に猛暑。結局、夜帰宅後に庭に水を遣ることになる。夜の水遣りは暗いので植物のSOSサインが見にくいとか、ナメクジを元気にするとか、マイナス要因もあるのだけど、早起きは無理そうだし、夕方早くに帰るのは無理だし、仕方がないところ。

そんな水遣りを終えて、部屋に入り、山の上で風も通るので窓を開ければ我慢できるのだけどエアコンを付けて快適にビールでも、とくつろいでいると、窓を、コンコンとたたく音。はて?と思いつつ、二階だし人って事は無いよね、何だろう?、とまたコンコン、と。

ベランダに出てみるとひっくり返ってバタバタしてるクワガタが一匹。手ごろな棒(歯ブラシの柄だ!)につかまらせて、家の中にいれてみる。
f0115851_18463392.jpg
こぶりのノコギリクワガタ。子供の頃、近所の林に出かけて、たくさん捕まえていたのを思い出す。ノコギリクワガタは個体によって、色も明るい茶色から黒っぽい色まで変化するし、ノコギリのはさみも湾曲の仕方がことなったりする。こいつは、かなり小型のためか、それほど顕著な形での湾曲は見られない。

ひっくり返ってバタバタやって疲れきったのか、ほとんど動かずじっとしている。翌日林にかえそうと、行方不明にならないようにプラケースに入れておくと、深夜抜け出してガサゴソ。片隅で干からびてもかわいそうなので、音の場所を探って見つけて再度プラケーに。今度はきっちり密封しておく。

f0115851_18513174.jpg
朝、プラケーの滑る底でジタバタしながら一生懸命外に出ようとしている。昨日バルコニーでひっくり返ってバタバタしたときのものか、表面に傷も少々。カシの木の根元に放してあげるとバークチップの下にゴソゴソ潜って隠れてしまった。元気に長生きするんだよ。

まあ、クワガタじゃ樹脂すすってるだけだから、害虫退治はしてくれないんだけどね。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-28 19:01 | 日常