人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

お盆休みの過ごし方

8月13~15日は休めと言われ、強制的に年休3日分を消費させられる日。と、書くと職場批判みたい? うーん、2年もいると色々と容易に改善できそうな悪い点が見えてくるけど、本当に批判したい事はブログにはなかなか書けないしね。

昨年、自動車通勤の認められる距離は4km以遠だった。それにあわせてH台に家を中古で買ったのだけれど、一年もしないうちに8km以遠に変更になって、自動車通勤はダメ。ということに。

代替の交通機関があれば対応も出来るのだけれど、山の上では自転車通勤はまず帰りが無理だし、歩きも片道1時間、公共の交通機関は、と言えば、職場からバス停まで10分、バス停から自宅までも10分、1時間に一本、これらを我慢したとしても、帰りは8時過ぎが最終で事実上使えない。

バイクにするしか選択肢がないのだけど、雨の日の事故が怖いなあ。

で、強制されたお盆休み。結局何してるかと言えば、ためていた論文審査とか、投稿論文準備とか。このところずっと学務が大量に押し寄せて、なかなか時間が取れなくて、春にほぼ書き上げている論文をまだ投稿していない。この期間に何とか形にして投稿しないと。
お盆休みの過ごし方_f0115851_15321555.jpg
8月10日の石手川ダム。貯水率70.6%。松山市のHPによれば7月10日以降ほとんど雨が降らず、貯水率は単調減少。国土交通省のデータでも似たようなもの。撮影日と貯水率の対応が取れそう。ちなみに以前の記事で載せた写真も再掲。
お盆休みの過ごし方_f0115851_15373552.jpg
こちらは7月26日撮影だから、貯水率86.5%の頃。

更にちなみに、8月16日15時現在は63.6%。
8月14日には松山市の渇水対策本部が設置されたそうな。集中豪雨が降ってるところがあるかと思えば、渇水のところも有り。狭いようで広い、日本列島。

更に更にちなみに、早明浦ダムの貯水率は23.4%。あっちのほうが深刻なのかなあ。
by river_paddling | 2008-08-16 15:43 | 日常

by river_paddling