ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

諸々と減量経過

早11月。やはり後期が始まってからの忙しさは尋常で無い。特に10月は水曜日は無機化学I、木曜日は環境化学、金曜日は共通教育に加えて、金曜の午後、まるまる化学実験Iでつぶれていた。11月は少し楽になり、12月から環境科学担当が外れるので更に楽になる。その分、卒論指導と修論指導が入ってくる。

加えて、入試関連とか、時間割とか、来年度履修関連資料作成とか、教育関連の校務が手をつないで並んでいる状態。結果的に講義準備と校務に追われて週末が潰れるという悪循環。息抜きの非日常が奥道後のジャングル温泉と露天風呂。余りにお手軽すぎるけど硫黄の臭いがする露天風呂が身近にあるだけでラッキーと言うべき?

年末年始少し休みも取って出かけたいなあと思うけれど、多分諸々の雑用はあるし、1月上旬には学外非常勤の集中講義を受けているので、カレンダー通りしか休みが取れないはず。そうするとどこに行くにも帰省ラッシュ。まあ、向かう先が逆なので多少はマシかも?

70kgまで体重が増えて月末65kg切るを目標に先月頭からはじめた減量は、31日朝の時点で65kg弱。目標どおり減量達成。実際には、月初めが69~70kg程度、現状で65kgはさんで、プラマイ0.5kg程度。65kgなら既にBMIが22くらいの適正体重なのだけど、減量中止に伴うリバウンドが気になるので、引き続き減量を継続していく予定。先月で約5kgの減量ペースだったので、今月は1ヶ月で2kgの減量にペースを落として月末の目標は63kgとしておく。スラックスの胴回りがだいぶ緩くなりそうだけど。

車の車検を通してまだ当分今の車に乗ることにした。通勤は原付で車に乗る機会がめっきり減ってしまったので、ついでにスタンドに寄るとガソリンの価格がLあたり140円を切っていた。8月は170円だったから、30円も下がったことになる。35L入れて1000円も違ってくるのだから結構大きい。
[PR]
by river_paddling | 2008-11-01 13:55 | 日常