ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

師走でんなあ

12月に入り、我が家のサザンカも開花を始めました。もしかして寒椿?ここらへんはよくわかりません。他に、苗を植えたビオラなどがチラホラと。実物も赤く色づき始めて。種から育てているプランターの苗も密集してるので夏の草花を撤収した庭に植えなおしたいのだけど、まだ時間がとれていません。表どおりからは見えない場所なので、土のままでもいいかなあ。堆肥をすき込むところまではやったので、早くやっておきたいけど。

多肉植物もボチボチ越冬のため屋内に移動かなあ。研究室に持って行って置いておくほうが家の中より越冬環境はいいかも?



師走になると忙しくなるのが世間の常ですが、私のほうは、1/2担当の講義が11月で終了し、実験の担当が10月で終わり、レポート採点も終わって、校務・委員会仕事も11月がピーク。実は師走は少しほっとするのだったり。

卒研指導に時間が取れるようになるともいえます。後やく二ヶ月で卒論発表。自由放任主義を貫きつつ、少しお尻を叩き始めるかも?

師走といえば忘年会。流の会の忘年会は西条の湯之谷温泉宿泊のアサヒビール工場横のビール園で開催。ちょっと速めに行ってレポート採点など仕事を持ち込みつつ、おいしいビールと焼肉を頂きました。温泉の体重計、宴会の前後で2kgの体重増があったので、少々びっくりしましたが、無事消化して、63kgに戻りました。62~63kgでできるだけ長い期間安定させないとね。

写真最近撮ってないので、そのうちお花の写真を撮ってこよう。
[PR]
by river_paddling | 2008-12-03 21:39 | 日常