ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

2011年 10月 27日 ( 1 )

出張で中国の大連に行ってきました。

中華料理を満喫した5泊の旅だったけれど、観光は一切せず。

招待講演で国際会議で話して、ついでに大連工科大でもワークショップを開いて、そっちでも講演をしてきた。

f0115851_18124182.jpg

同行した九州大の先生からもらったGPSデータ。

大連の人口は270万位はいるそうで、結構大きな町。

空港の送り迎えは専用車で、それ以外の移動は基本的にタクシー。

キロ2元(25円くらい)なので、しれてる。

問題は言葉で、街中では英語もなかなか通じないのだけれど、今回は中国人の教授と同行だったので、専属通訳つきの出張みたいな感じになった。

中華料理、おいしかった。

ちょっと太って帰ってきたので、また減量しないと。
[PR]
by river_paddling | 2011-10-27 18:17 | 出張