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松山でアウトドアと園芸&研究

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カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

カテゴリ:昔の話題( 3 )

川でカヌーをやっているとどうしても事故の危険性はあります。分類すると、
1.沈脱した後、低い水温の中を長時間泳いで体温が下がりハイポサーミアによる死亡
2.カヌーごと、もしくは脱した後、流れにより水中の障害物に体が押し付けられて呼吸が続かず溺死。渦につかまって溺死することも。
3.沈したときの打ち所が悪く大怪我をし、それによる死亡

もちろん複合的な要素がからむこともあり、岩に頭をぶつけた衝撃で水中で意識を失い溺死とかもあるでしょう。

幸いにして、私のこぎ仲間が私と一緒に川を漕いでいる時に、死亡事故を起こしたという経験はありません。しかし、たまたま漕いでる同じ日に、別グループがその川で死亡したというケースが3例ほどあります。

一例目は四万十川の半家の沈下橋。
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こちらは最近撮影した写真ですが、94年GW期間、私が初めて四万十川を下った時、二人乗りファルトボートがここの橋脚に横向きに張り付いて真ん中で折れ曲がり、前席に乗った女性が死亡するという事故がありました。私たちは午後遅くに通過して少し下流の河原でキャンプしたのですが、上の民家に水を分けてもらいに上がったところ、昼過ぎに事故があったとの話を聞いて衝撃を受けました。

我々が通過するほんの数時間前の事故です。その方の話では、若い看護婦の方と男性の二人乗りで、橋脚のすぐ上から漕ぎ出し、流れに押されてそのまま横向きに張り付いたようだとのこと。フネが折れ曲がり、後ろの席の男性はおそらく水流で押し流され、前の席の女性は足がフレームに挟まれ抜け出せず、流れに押され水中で身動きが取れなくなったのでしょう。せっかくの楽しいはずの休日がほんの一瞬のミスで最悪の事態に。

この沈下橋の対岸は広い河原でキャンプにも最適。川下りせずともキャンプにカヌーを持ち込んで流れで遊びながら一日を過ごす、そんな楽しみ方もできる場所ですが、10年たっても川の流れは相変わらず橋脚に絡んでおり。流れに立つ橋脚の怖さを改めて実感できます。

二例目は長良川。
こちらは97年3月。死亡した方は当時の日本のロデオ界ではトップパドラーの一人と目された方。前日そのグループの方数名と一緒に漕いで、翌日は我々は美並~木尾を、彼ら(雑誌で名前をよく目にするそうそうたるメンバー)のグループは木尾から下流を下り。木尾で色々と話して別れて川下り。帰り、夕方遅くにもかかわらず、そのグループの車が河原に残っていて、「まだ漕いでるんだ、さすが元気だね」などと噂しながら帰宅して翌日。仲間から事故のニュースを。

当時、パソコン通信で話題があがり、野次馬的な興味本位の詮索が当事者の心を逆なでしたりということもあって、私も当日の自分が知っていることも封印して、何が起きたかもあえて聞かないままでしたが。流れが岩にあたるところの下がえぐれた部分に水中でフネごと張付いて脱出できず溺死した、と伝え聞いています。水量は比較的多かったものの、流れの困難度としてはそれ程高くも無く、そういった状況でも日本トップクラスの漕ぎ手が仲間と一緒に漕いでいても死亡事故を起こしてしまうこともある、改めてカヌーで遊ぶことの怖さを知った事例でもあります。

三例目は利根川。
利根川の水上地区は雪解け期のみ水がある国内でも屈指の激流コース。四国吉野川の大歩危小歩危と並べられることが多いものの、水温が極端に低いこと、流れが連続することにより、何かあったら死亡事故に直結します。当日の水量は100t。水上のNHK杯会場のざら瀬が一面の早瀬で諏訪峡まで速い流れが続き、沈脱したら相当の距離を流される状況。私たちも商業ラフトのアシストカヤックもこなす方と一緒だったのでこぎましたが、そうでなかったらこの水量の諏訪峡には入るのをためらう状況。

99年の雪解け期、丁度スラロームNHK杯の練習を兼ねて親子で漕いでいたあるショップのメンバーの親が沈脱、長時間流されてハイポサーミアで死亡。当時の私の漕ぎ仲間がたまたま同じショップのメンバーだったこともあり、夕方のキャンプでは携帯に色々な話が飛び込んできました。私は直接面識は無かったのですが、息子の目の前での死亡事故という残酷な状況に言葉もありませんでした。

関東在住の間、カヌーから遠ざかったのは、仕事が忙しかったのもありますが、やはりこの利根川の事故が大きな影をおとしてたかな、と今にして思えば。



ヒヤリとした経験はどなたにもあるはず。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300のヒヤリが存在する、労働災害におけるハインリッヒの法則という経験測ですが、川の事故も同じかもしれません。たまたま運が良かっただけのヒヤリ、武勇伝にしてしまわず、忘れてしまわず、事故につながらないように安全を意識して楽しみたいもの。
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by river_paddling | 2007-06-19 22:00 | 昔の話題
昔の愛艇・1の続き。

最初に乗ったポリ艇がガッチーノという丸太のようなカヤック。
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安定性がよかったけど、曲がらないし、ボリュームがあって普段のフィールドではエンダーなどできないし、で、買い替えを考え。借りて乗っていた期間も含めて1年半乗って、95年10月に買い換えたのがこちらのディアブロ。
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ちなみに車はバイトしていたスタンドの伝で、車検切れのものを9万円でget.カートップ中のディアブロは全長はガッチーノと同じ3m丁度ながら、ボリュームが低く、設計者のヤン・ケルナー氏はロデオ大会でこれ乗って日本のトップロデオカヤッカーよりいい成績でした。素人がのったら、素人なりのパフォーマンスしかできませんが。

ディアブロを選ぶ時、他にも候補としてもう少し過激なフネもあったのですが、安定志向でディアブロを選びました。京都からのフィールドの由良川や奈良吉野川あたりだと、全長3mの艇が立てるエンダーポイントも無いし、サーフィンウェーブも少なく、スラロームの基本技術的なものを見よう見まねでやって、川くだりを楽しんでました。
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実は、ディアブロを買ったときが、丁度博士課程の学位論文を仕上げる時期。忙しくてなかなか漕げなくて艇に慣れるのに結構時間がかかり、流水ロールがスランプになったりもしました。96年春、学位を取得して1年間のポスドクをしながらの職探し。研究もそこそこ、カヌーに熱中。一年後、職にあぶれたら無職決定という状態だったので、今思うともっと悲壮感漂ってもよかったのですが、結構気ままに遊んでました。
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こちらは96年6月、木曽川の有名なサーフィンスポットでのサーフィン。全長3mのカヌーがすっぽり入ってスターン側はまだ余裕がある大波で、スターンラダーのみのコントロールでずっとサーフィンが可能。速い流れの中をフネは波に乗って滑り続け、時々バウの先端から飛沫が上がる。この爽快感がカヌーにはまった理由の一つだったかも。

由良川のホールが下流すぐに張り付き岩があって個人的にあまり好きになれず、他にプレイスポットも乏しいので、サーフィンウェーブを見つけてはひたすらサーフィンにあけくれていました。

96年夏頃には、ロデオ技術も大分一般的に広まってきて、全長3mを切るローボリュームの当時の最新ロデオボートにみんなこぞって乗り換え。雑誌なんかでは初心者が乗ると云々、色々と警鐘を鳴らしてましたが、当時の最先端のロデオ艇が現在の初心者向けとして売られている現実に、改めて時代の流れを感じます。

私もエンダーなんかもやって、ホールで遊ぶようになると、もっと短い艇に乗り換えたいと思うようになり、ディアブロは1年も乗らずに乗り換えることになりました。このディアブロ状態がよかったこともあって、結構の値で中古で引き取ってもらえました。
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by river_paddling | 2007-05-03 13:13 | 昔の話題
大学で講義準備とか論文修正とかやっていて、遊びはしばらく休眠状態です。昔のデータを探りに古いハードディスクをつなげてゴソゴソ弄っていたら、昔のカヌーの写真を見つけました。

そういえば、こんなフネにのっていたなあ、と少し懐かしく。
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最初に買ったカヤック、カワセミというフジタカヌー製のファルトボート。購入・売却が93年9月~94年9月で、使用日数 29日と昔作製していたホームページのバックアップ記事に書いてありました。
全長3.5mでツーリング用途には少々小さめでしたが、ウッド製で組み立て簡単、キールが明確で直進性が高いのですが、他のファルトに比べると安定性がいまいち。ポリ艇に混じって日帰りフィールドに出て、流れを利用すると簡単にターンできることを知り、病み付きになりました。キャンプツーリングからサーフィンの真似事もやってかなり酷使したはずですが、壊れることも無く、スキンの穴開きさえほとんどなく、いい船だったと思っています。乗り換えた時に中古で山の知り合いのところへ放出。
ちなみに写真は94年のGWに四万十川を下ったときのもので、下流部を漕いでいるところ。土佐昭和からキャンプツーリングで河口まで一週間かけてくだりました。もう一度、機会があれば四万十川のキャンプツーリングもやってみたいですね。

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ファルホークのボイジャー360。ポリ艇に乗るようになり、ウッドの手入れが面倒でアルミ製のファルトに買い替え。軽く電車を使ったキャンプツーリングも楽になりましたが、ポリ艇がメインになってしまってほとんど乗ってなくて、94年9月購入して実働はまだ20日程度。回転性、安定性共に高く、エディーキャッチしながら川下りしてたので、ボトムは傷だらけだったりします。
写真は96年2月の紀州、北山・熊野川下りの時のもの。場所は瀞八丁という有名な観光地ですが、季節柄静かな川下りが楽しめました。
ほとんど乗らなくなっても、未だ処分せずに所有してます。

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最初のポリ艇、ガッチーノというドイツ・エスキモー社のカヤック。94年5月位から、当時のカヌー仲間に借りて使用。94年9月に貰いましたという価格で頂き、95年10月まで使用。当時はようやくロデオが話題になり始めた頃、初心者は安定性が高い艇を買うものと相場が決まっていて、このガッチーノも全長は3mと当時としては短めでもボリュームは300リットル以上あります。さすがにこのボリュームでは川で遊ぶには大きすぎて、買い替え。知り合いに譲りました。使用日数42日。丸太のようなデザインでポリ艇にしては回転性も低いのですが安定性は高く、ガッちゃんの愛称を付けてあちこちのフィールドに出かけました。ロールを覚えたのもこの艇です。
ちなみに写真は94年6月、ロール覚えたての頃の由良川の和知周辺の瀬。初心者の頃はこうした小さな落ち込みでも結構緊張して下ってましたが、なれるとこうした場所が遊び場になるんですよね。


その後の愛艇の変遷は又の機会に。
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by river_paddling | 2007-04-14 19:10 | 昔の話題