ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

カテゴリ:庭弄り( 56 )

ここに来てサツキの様子が微妙。小さな害虫がついてるのかも?

ヒマワリ。直径2mm程度の埃のような茶色い虫。一時期減ったと思ったけどまた復調してどんどん増殖中。ひっくり返すと黒い部分があるし、カイガラムシの一種かと思ったけど、ブチブチやってたら、ポロリと葉から落ちた奴が飛んで別の葉にひっついた!

羽が生えているというのは結構やっかいで、退治してもどっかから又やってくる。どうもカイガラムシではないらしいということで、お散歩がてら周囲の花壇などを見てみると、町内会の花壇のヒマワリにも発生を確認。

f0115851_17593553.jpg
揺れるヒマワリの葉っぱの上の小さな被写体。拡大で写すのは結構大変で比較的ピントのあってるのがこれ。貝殻のような茶色いものはどうやら頭の横の出っ張りと羽によるもののようで。アップで見ると羽の丸い透明な部分がキラキラして結構きれい。・・・などとのんきな事は言ってられない。ヒマワリの葉っぱは食害でひどい状態。

とりあえずつぶせるだけつぶし、葉の裏もチェックして幼虫のような小さいのがいる葉や相当やられた葉はカットし、最後に消毒液をシュッと。どれだけ効果があることやら?

とりあえずネットで調べてみると、どうやらアワダチソウグンバイという最近北米から侵入してきた害虫らしい。セイタカアワダチソウで多発するらしいものの、ヒマワリやキクなどにも被害を出しているとか。近所の荒れ放題の空き地にはセイタカアワダチソウも繁茂しているわけで、害虫の発生源には事欠かない状態。ちょっとした消毒で手に負えないようだと、ヒマワリ育成は手がかかりすぎるので今年限りで終わりかなあ。

アメリカンブルーもやられるらしいので、頂き物の鉢の管理にもちょっと注意が必要か。

モッコク。よくよく見てると、葉っぱ数枚がひっついてる状態が多数。中はクモの糸のようなものと黒いコロコロした粒、そして茶色く枯れた葉っぱ。そして小さなイモムシ。こちらはモッコクの要注意害虫のハマキムシの発生。ハマキの存在が害虫の自己主張のようなもので、ハマキ部分をひたすら摘み取り敷石の上で靴で踏んでズリズリやって退治。

庭弄りも結構大変。でも観察力が大事というのは、化学の実験と少し似てるところがあるかも?
[PR]
by river_paddling | 2008-07-15 18:11 | 庭弄り
サクラ→ヤマボウシ→イボタノキ→クチナシ
次の花リレーは地味ーに。
f0115851_165521.jpg
5月下旬の芽吹きの頃のモッコク。
f0115851_165285.jpg
7月にはいって地味ーに花を咲かせました。葉っぱの付け根にひっそりと。なかなか気付かないけど、拡大するとけっこうきれいだったり。

f0115851_1661527.jpg
時を同じくしてキンマサキの花も開きました。下の花壇に小さな丸い粒がたくさん落ちていてなんだろう?と思っていたらキンマサキの花が散った後だったのですね。花壇の花が目立ってなかなかキンマサキの花には目が行きません。

昔は素人がこういった花の拡大写真を撮るのって結構難しかったのだけど、デジカメのシンポとともに手軽に撮れるようになりましたね。デジカメは結構色々と買い換えてきたけど、今使っているPENTAX OPTIO W10。防水仕様なのでカヌー用として買ったのだけど、庭の花を写すと拡大写真はシャープに撮れるし、発色も自然できれい。拡大写真で見る小さな花が意外ときれいだったりしてびっくりします。

もう一台のRICOHのデジカメと比べると断然違いがわかります。もっともRICOHは28mm相当の広角域から対応できるのでその点はgood。単三電池でも動くし。

以前使っていたMINOLTA DiMAGE X20。突然液晶がおかしくなって壊れたのだけど、後々調べてみるとリコール対象だった。小さくてタバコ用の防水ぷらケースにも入るので使ってたのだけど、今更無償修理で直しても多分使う機会は無いよなあ。

f0115851_16194146.jpg
シェードガーデンに植えたオリヅルランからランナーが伸びて・・・

f0115851_16195449.jpg
先端には小さなコヅル♪

f0115851_16201593.jpg
小さな花も咲いたよ♪ これも普通気付かない小さな花。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-12 16:20 | 庭弄り
庭弄りをしていると散歩をしているご近所さんと会話する機会も増えます。そんな会話の中、花姉さんが夏用の公共空き地用花苗が大量にあるから好きなのを持っていっていいよ、と。ありがたい申し出ですが、既にうちの庭は色々な苗を植えていてコミコミ状態。地植えで増やすのは難しいなあ、と思っていたら、こちらの鉢をどうぞと、いただいた花鉢2つとポトス。

f0115851_18581772.jpg
吊り鉢に植わった立派なポトス。家の中はカーテン締切りで結構暗いのでとりあえず車庫の日陰に吊るしてみた。

f0115851_18585968.jpg
アメリカンブルー。こちらも吊り鉢に入って本来は吊って楽しむ用だけど、日当りのいいところへ。夏は青い花がいいなあ、と購入を考えていたところ。
f0115851_18595896.jpg
日が差すとこんな感じの青い花がポンポン咲いていて涼しげでいい感じ。

f0115851_1904054.jpg
サフィニア大苗。情熱的な濃い紫の大輪。立派に育ってたくさんの花を咲かせています。駐車場の入り口、暑くなったのでミニバラ×2を日陰に引っ込め、代わりに上のアメリカンブルーとこのサフィニア、そして下の写真の八重咲きのゼラニウムを3つ並べて置いてみた。

f0115851_1924973.jpg
花屋さんで衝動買いしたやつ。ピンクと白の絞り模様できれい。水切れで枯れ書けたけど復活してきれいな花を咲かせています。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-10 19:06 | 庭弄り
サクラ→ヤマボウシ→イボタノキと続いた花リレー。イボタノキの次は、気が付くとクチナシに蕾♪
f0115851_12203232.jpg
このクチナシ庭のど真ん中にあって、以前はカシの林の下で落ち葉に埋もれてひっそりと。靴に踏まれカシノキの小苗と思っていたのだけど、駐車場の工事で入った業者の人がクチナシだよ、と。踏まれてほとんど葉が落ちていたし余り期待しなかったのだけど、蕾を見てから経過観察。
f0115851_12233984.jpg
最初の蕾から二週間、クリーム色に色づいて柔らかくなって。雨に濡れて、もうじき咲くよ♪って感じ。
f0115851_12244337.jpg
開きかけ♪。内側は純白。帰ってみると八重咲きに開花
f0115851_12254496.jpg
甘い香りが漂います♪。夕方のシェードガーデンに純白の花は目立ちます。結局今年咲いたのは三輪のみ。だいぶ樹勢が回復してきているから、来年はもっと咲くかな♪
f0115851_12272886.jpg
一週間は持たないですね。最後はちょっとクリーム色になってポロリと。
[PR]
by river_paddling | 2008-07-06 12:34 | 庭弄り
我が家の裏はこんな感じ。
f0115851_1438465.jpg
フェンスの外ひな壇の下は細い地面と側溝、そしてコンクリのテラス。その先は5m位の段差があって道路。正面の大木は桜の木。側溝や細い地面が雑草でひどい状態になるのでフェンスを一箇所取り外し、降りれるように簡易の段を作って裏庭化した。

側溝の視覚的マイナスイメージと害虫の巣となる環境の悪さはそのうち何とか対策を考えるとして、今年はとりあえず雑草対策で植えたのがヒマワリ。

6月2日
f0115851_14422264.jpg


6月13日
f0115851_14425977.jpg


6月23日
f0115851_14431866.jpg


7月1日
f0115851_1444172.jpg


5月一杯は成長が遅いなあと思ってみていたら6月以降、日に日に成長を続け、ひな壇を越える背丈になりました。東側からの日差ししかなかったのが、西側の日差しも受けられるようになって、しっかりしてきたような感じもします。

気が付くとつぼみもついています。今月中には開花するでしょうか。この高さまで育つと下の道路から見上げてもヒマワリが目線に入るようになります。散歩で道行く人がヒマワリを見上げて楽しんでくれるといいのだけど・・・気が付かないかな?
[PR]
by river_paddling | 2008-07-05 14:51 | 庭弄り
敷地の外に雑草生え放題の空き地があります。敷地の東側、幅は50cmから1mくらい。昨年入居した時にちょっと草むしりやって後、しばらく放置していたら春の雑草が元気よく。見た目も悪いしということで、雑草を抜いてヒマワリの種を蒔いたのが4月29日のこと。

暑いGWになって毎朝水遣りをして、双葉が出たのが5月4日。
f0115851_14145555.jpg
その後、あちこちでポンポンと芽がでて、ヒマワリの双葉が並びました。

5月17日、ホンバが成長。
f0115851_14161539.jpg

5月25日、ホンバが大きくなって、だいぶ成長してきました。ちなみに葉っぱの上の灰色のゴミのようなもの。どうもある種の害虫だったようで、葉っぱが変に脱色されてるなと思っていたら、こいつらの仕業だった模様。裏返すと黒い部分があって、足もあって動く! 朝の出掛けに葉の上にいる目立つのをつぶしてってのを数日続けると、ほとんど見かけなくなって、その後葉っぱの色あせが収まりました。
f0115851_14172246.jpg

6月2日、三対のホンバがはっきり出て、高さも出てきて。だけど、何となくひょろ長い感じ。ホンバの真ん中あたり脱色してるのが上で書いた害虫の仕業。
f0115851_1418275.jpg

6月8日、後ろのコンクリの土台の線まで成長。横に植えてるのがオシロイバナ。まあ、この後ろのコンクリが午後の日差しを遮っているので、ヒマワリも東側を向いて成長しがち。余り傾くと重力を検知するのかまっすぐになろうとしたり、なんてこともあるようで。結果としてヒョロヒョロ感が増幅される感じも。
f0115851_14204192.jpg

6月13日、よく晴れた朝、ひょろっとしてるけど、背だけは順調に成長中。やっぱ、雑草を抜いても土の下は石ころだらけ、肥料もない痩せた土地ということで、ヒョロっとするのは仕方がないのか?液肥やら固形肥料やらをまいてるのだけど、どれだけ成長に効果が出てるかよくわからない。順調に成長してるので、きっと効果があるのでしょう。
f0115851_14212577.jpg

敷地図を見ると、この場所はどうやら地区の公共用地ということらしい。ということは自分も何十分の一とか何百分の一程度の権利は有してるはずなので、雑草を生やしとくよりヒマワリ育てるのは地区の美観維持にもつながるし、一石二鳥のはず。

今後の成長が楽しみ。
[PR]
by river_paddling | 2008-06-22 14:28 | 庭弄り
庭の害虫は一段落した感じ。サザンカのチャドクガはどうも発生期が過ぎたような?クリスマスホーリーも小康状態。アブラムシがついたバラと4月に植えたコデマリはシュッとスプレーをかけたら一発。ついでにバラの葉の病気もだいぶ改善傾向に。サクラの木は今後毛虫がわんさかやってきそうですが、今のところそれ程ひどい食害はでてない。

サツキにルリチュウレンジハバチの幼虫が発生したけど、ちょっと食われたところで発見して一匹づつ箸でつまんで処理。よそに一杯植わってるのに何で我が家のツツジを狙うか?小さい株だと丸裸にされることもあるらしいので、早めに気付いてよかったけど。その後の育成は順調。

衝動買いしたアジサイは花の咲いてる間は鉢植えで目立つ場所に置いておこうと思ったけど、すぐに鉢の水が切れてしなってくるので庭の片隅に定植。これで、庭の中に木を植えるスペースはなくなったかな。

サクラ→ヤマボウシ→イボタノキと続いた花リレーとは別に咲いているのがバラ。
f0115851_1518569.jpg
「真っ赤なバラ」ではなくて黄色ですが大輪のバラが咲くと一輪でも華やか。4月末から咲き始め、一旦全部散った後に切り戻したら新芽がぐんぐん成長して再びつぼみが。品種がわからないけど四季咲きで楽しめるのかも?

その後ミニバラを衝動買い。
f0115851_15201466.jpg
ミサキと名前のついたミニバラ。写真ではわかりにくいかもしれないけど一つ一つの花の大きさは1cm程度あるかないかの小さい花。こんもり咲いてる様子はなんか嬉しい。
f0115851_15244895.jpg
こちらはもう少し大きい「真っ赤な」ミニバラ。駐車場横の殺風景なコンクリートの上を明るく飾ってくれています。

4月に植えたアベリアとサツキにも花が。
f0115851_1514835.jpg
ちょっと前に咲いたサツキの花。ご近所は裏はツツジが街路樹の下に列植されて、向かいもツツジを生垣にしているので、わざわざ庭に植える必要も無いのかもしれないけれど。
f0115851_1523630.jpg
赤花品種のアベリア・エドワードゴーチャー。背は高くならず横に広がって、成長が早く強健ということで道路脇のグランドカバー代りにと思って植えてみましたが、定植して1月以上、それなりに成長を開始したようで次々に新芽を伸ばし。花も咲かせています。何か動くものが?と思って追ってみると
f0115851_1561391.jpg
カマキリの小さいの。大きくなって害虫をたんと食べておくれ。

などと庭木を観察していると、ご近所の花姉さんが通りかかり。あるラジオ番組の話に。先週研究室からこんにちはというラジオ番組の収録があって、今週はその放送日。私が出るという情報をキャッチしたらしくラジオ片手にスタンバイ中とか。夕方にも再び会って話したときは、ラジオ番組で盛り上がり。私は恥ずかしくて聞いてないんですけどね。

意外とラジオを聞いてる人は多いのかもしれない?
[PR]
by river_paddling | 2008-06-08 15:21 | 庭弄り
6月に入り、庭弄りをしていると、虫刺されが気になりだします。気温も上がって、とりあえずは雑草抜きと害虫対策以外はあまり手をつけず、と思っていたら、樫の木が元気になりすぎて、木漏れ日で丁度いいと思って植えたカエデが完全な日陰に。少し手を入れようと思ったけど高いところは届かない。脚立を買うしかないか?

庭木の花リレーは、4月サクラ→5月ヤマボウシときてヤマボウシの花も終わり。時を前後して咲いたのがイボタノキ。最初は、何の木かわからなくて、工事をお願いした業者もわからない、という謎の木でしたが、花が咲いてようやく検索をしやすくなり、5月の花で探してこの花と確認。

イボタノキ。あんまりいい名前じゃないですね。ちなみにイボタロウムシとか、色々ヒットして、イボ太郎とかイボ太郎虫とか変な名前じゃと思わないでもないけど、イボタ蝋ということで。
f0115851_16565995.jpg
小さいけど白い花が固まって咲きます。
f0115851_16563269.jpg
ハチがせっせと蜜集め。ついでに受粉してどんな実がなるでしょうか。

時に種蒔いてからほぼ一月後のヒマワリはというと、
f0115851_1658719.jpg
本葉の出方がちょっと変だけど背丈も20cmを越えて順調に成長中。20本近く、ちょっと過密かもしれないけど育っています。このまま黄色の大きな花が満開を迎えるとそれなりの景観になるかも?
[PR]
by river_paddling | 2008-06-01 17:06 | 庭弄り
朝でがけに植木の様子を見て周る。庭木の新芽がぐんぐん伸びて大きくなりすぎると面倒だな、などと思いつつも成長のようすをめでていたら、茶色く葉脈の浮いたサザンカの葉っぱ。ふと裏を見ると小さな毛虫がわしゃーっと。

チャドクガに注意とあったのを思い出し、慌てて剪定ばさみを取り出して、やられた葉っぱごとゴミ袋にポイッ。毛虫の大量発生は三箇所で確認。今後もしばらくは要注意。

ついでに他の木々も見て周る。サクラの木。葉っぱが無い枝の先。ハテ、とよくよく見てみると毛虫が元気にサクラの葉っぱをお食事中。こちらも枝ごとゴミ袋へ直行。

北西角に生えてくる謎の雑草。防草シートと塀や家の隙間からにょきにょき頭を出してくる。光合成をする間もなくブチブチ抜いても衰える気配は一向に見えず。防草シートを一度引っぺがして根っこごと処理すべきか、それとも、そのうち養分が無くなって、衰えていくのか。シートを剥がす手間を考え、しばし考慮中。そのうち地下に蓄えてる栄養を失えば衰えると思うのだけど。

さすがに毛虫の写真をアップするわけにもいかないので、あっという間に成長中のインパチェンス。
f0115851_2182050.jpg
鉢から溢れんばかりに満開の花。雨で花が痛むらしいので駐車場の屋根の下で、水遣り少々と液体肥料だけでこんなに成長が早いとは。
[PR]
by river_paddling | 2008-05-15 21:10 | 庭弄り
いつだったか紹介した東側空き地の花畑。日々みていると変化に気付かないけど、写真を比べると一目瞭然。こんもりと株が広がって、立派な花畑に。
f0115851_13235496.jpg
サクラは葉桜になってしまっているけど、午前中はいい木陰ができて、ベンチとテーブルも出ていて、花姉さんが自由に使ってくださいと。スローライフってのもいいものでしょうかねえ。

f0115851_13252616.jpg
散歩して気になった藤の花。ちょっと花の盛りを過ぎたけど、近づいてみると立派な株に。いや、もう自然ってワイルド。公園の藤棚のきれいに飾った感じとどっちが好み?まあ、抱きつかれている木のほうも迷惑だな。近くでみても、どれが藤でどれが木かよくわからない。

で、我が家の庭はというと。移植したヤマボウシ、だいぶ大きくなっていたので根付くか心配でしたが、無事葉も茂り、花のようなのが成長しつつあるのを見上げているうちに段々と白くなり。二階から見るとちゃんと花が咲いています。
f0115851_13283781.jpg
我が家の庭はサクラからヤマボウシに花リレー、ってところか。高いところに葉の上に上向きに花がつくので地上からはわかりにくいのが難。小さな庭木をちょくちょく植えてるし、足元の草花もちょくちょく植えてるし、来年はもう少し賑やかな花リレーになりそう。
f0115851_1331266.jpg
こちらは駐車場横に置いたインパチェンス。色違いを三株寄せ植えしてみた。鉢と鉢台は100円ショップ、園芸の土を少々に、花苗95円×3、合計500円少々。本格派は種から育てるのだろうけど、にわか庭いじりはお気軽に花苗で。日陰でもOKで花の期間も長いとのことで、今後の成長が楽しみ。水と肥料を忘れなければ、の話ですけどね。
[PR]
by river_paddling | 2008-05-06 13:33 | 庭弄り