ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

カテゴリ:庭弄り( 56 )

世間ではGWですが、午前中庭弄りをして午後から大学に、ってパターンで日々をすごし、余りアウトドアにいけそうも無いままGWも終了しそうな感じ。一日だけ、晴天の日に家にいてついでに周りの散歩もしてみた。

家を探す時、郊外の山の中、S台かY山かH台か、に選択肢を絞って最終的にここに決めたのは、
S台 自転車だと峠越えがあってきつそう
H台 草ボウボウの空き地が多くない?
Y山 街が画一的な感じ・・・まあ某S社ワンメイクだからねえ。
で、決め手にかける中、周辺の環境と価格からここに決めた経緯有り。住人も街を大切にしてる感じだし、家も趣味とこだわりを感じさせるのがたくさんあって、多くの家で庭をきれいに演出している。他の人の家の写真をポンポンとって掲載するのもなんだし、とりあえずメイン通り。
f0115851_20221137.jpg
ツツジの植栽が満開、ケヤキ並木も新緑がきれい。

庭弄りの最中に気になったのが、裏手の空き地。雑草が繁茂しているけどあまりに見苦しいし、ここは何とかしたい、ということで、雑草を抜いた後にヒマワリの種を植えてみた。小学生の時以来? 小学生の時は自家栽培のヒマワリの種を毎年収穫して翌年蒔いていたので発芽率も悪かったのだけど。さて今回は、というと、毎日水遣りをすること一週間足らず。
f0115851_20255493.jpg
どこら辺に蒔いたかもわからなくなりながら水遣りだけやって、ふと気付くと、昔見慣れた双葉がぽっと発芽。数日で蒔いた場所全てから多分発芽。さすがは市販の種、100%の発芽率だよ。実際には80%位かもしれないけど。間隔をとって種を蒔いたので、隙間は雑草の生い茂る余地があるのだけど、ここも何かの種を植えて見苦しくないようにしておきたいところ。
[PR]
by river_paddling | 2008-05-05 20:38 | 庭弄り
今日は住宅街町内会の大掃除の日。サクラなどが植わっている公共の地域の草むしりです。宿舎をでても草むしりは追っかけてくる、じゃなくて、ご近所づきあいもほとんど無いので、はじめてみる顔ばかり。で、西側の空き地を重点的に掃除することに。

東側は?というと、ご近所の花姉さんのおかげできれいに整備されているのでした。
f0115851_1859227.jpg
ちょっと前のサクラが満開の頃の写真。花の合間のウサギの置き物は、なんと夜は明かりをともすということで、昼も夜もいい感じでお散歩が楽しめる場所なのです。

大掃除の後、せっかく休日を早起きしたので、そのまま自宅の庭の掃除など。玄関前の繁茂している庭木を軽く剪定。トゲトゲのヒイラギナンテンとアオキ。アオキは株の奥のほうの枝から剪定していたらどうやら、古い株を切って更新していく方がいいとか。日陰でも成長の早い気のようで、来年はそうします。

現在、庭のガレージをカーポートに置き換える工事を実施中。カーポートの屋根を高くしたので、今までの閉鎖的な雰囲気から一気に開放的な雰囲気に。庭の真ん中の林も可哀相だけど3本切断。空間も広がって、すっきりとした庭に変身。できるだけ手間のかからない草木で少しずつ整備していくつもり。

しかし、気になるのが、庭の真ん中の、葉がどんどん消失していって、なんか元気がないクリスマスホーリー。すっそうとした林の中では余り気にならなかったけど、シンボルツリーのようにひとり立ちしていると何か気になる。気にしている間にも葉が消失。害虫も見当たらないし?昨年度撒かれた(?)除草剤の影響とも思えないし。とりあえず痛んだ葉や枝を剪定。これで復活してくれるといいけれど。
[PR]
by river_paddling | 2008-04-20 19:05 | 庭弄り
日中が暖かくなってきた季節、バイクも復活を目論み、積もる埃を拭いてチョークを引いてエンジンをかけてみる。セル、回らず。バッテリー切れ?それとも? ガソリンはあるはずだけど。半年放置して痛んでる?

仕方がないので、ひたすらキック。ガシンコ、ガシンコ、ガシンコ・・・。エンジンのかかる気配なし。ガソリンを少し抜いてもう一度キック。ようやく始動。

建物を一周。風が気持ちいい。ガソリンスタンドに行くと20円ほど安くなってる。良いかな良いかな。満タンにしようと思ったら、ほぼ満タン残ってた。1Lも入らず。それでも濡れ雑巾を借りて埃を拭くだけでバイクの調子がよくなった気になるのは不思議。ついでにエアチェックもして軽くツーリング。

ちょい乗りだと気持ちいいけど、長距離は結構まだ風が冷たく体が冷えてくるので、すぐに切り上げ。これからは天気を見てバイク通勤と車通勤を日々切り替えるつもり。大学の通勤届けにもバイクか車って、届けてるから問題なし。

f0115851_1837884.jpg
もうぼちぼち満開も近い?
f0115851_18373358.jpg

[PR]
by river_paddling | 2008-04-05 18:37 | 庭弄り
とりあえずご近所の桜の木。
f0115851_193883.jpg
毎朝写真にして見てみると開花が日に日に進む様子が見られます。今晩辺りは夜桜見物もいいかも?
[PR]
by river_paddling | 2008-04-01 19:03 | 庭弄り
郊外、山の上の住宅地に住んでいますので、周囲の家も比較的広い庭にゆったりとたてられており、我が家の庭だけでなく、そこかしこで、春の花が咲いているところ。新芽も出てきて、いい感じです。

最近は通勤で車に乗る前に、家を出てからぐるっと家の周囲を回ってから出かけるようにしてます。気になっていた桜の木。ようやく開花。
f0115851_19363654.jpg
山の上の住宅地だと桜の枝の高さから写真を取れるアングルも結構探せばあったりするのです。

f0115851_19372348.jpg
枝には様々に育った花の芽がたくさんついています。

今晩も家に帰ったら夜桜を少し見てみましょうか。きっと結構の花が咲いているはず。
出張から帰るころには、一気に開花が進みそうです。
[PR]
by river_paddling | 2008-03-27 19:38 | 庭弄り
金土と出張で佐賀へ。日曜日は引越の残り物片付けと庭弄り。郊外岡の上の住宅地でそれなりの庭があり。森となってる一角は流石に手の付けようがないけれど、隣家との境の隙間とかの雑草をいつまでも放置するわけにもいかず。おまけに、桜並木の枯葉が庭に舞い落ちて堆積してる。というわけで、草むしりに、伸び放題の木々の枝の剪定に、落ち葉拾いで気が付くと夕方。

いい気分転換にはなるかもしれない?

とはいえ、草木とか何も知らない。とりあえず、木に分類できるもの以外は、雑草なのか植えた植物なのか全く区別がつかず、一通り全てむしりとることになりました。前オーナー、木の植え方とか結構センスあるし、内装や家具類もセンスある人だったので、わざわざ植えた草花もあったかもしれないとは思いつつ。さすがにガーデニングの勉強をする時間は取れそうに無いし。

そのうち、車庫の拡張がらみで庭の手入れをどこぞのプロにお願いして、庭木についても色々と聞いてみたいと思う秋の日でした。ってか、秋というには寒すぎる週末だったし。標高が少し町から高いのと、一軒家なのと、部屋が広いのとで、夜の冷え込みは結構きてます。これから先、冬が思いやられます。

ところで、金土の佐賀出張はなかなか興味深い体験も。
今回は、10代からの付き合いの方で佐賀大で教授になった外国籍の方に呼んでいただいての講演会。この方、かなり顔が広く、また日本国内に加え、祖国でのネットワークも幅広く、というわけで、たまたまそういった関係者ともお会いする機会となり。40代前半で事業を一から立ち上げ、数千人の従業員を抱える社長さん、うーーーん。私の知り合ったはじめてのVIPかもしれない?会話の意思疎通ができないのが難。

土曜日は、研究打ち合わせに加え、産廃処理事業者の事業所見学が予定に加わり。最終処分場とか、分別施設とか色々と見せていただき。来年は環境系の講義担当があるので、こういった実地を見せていただけるのは何かと参考になりました。

まあ、産廃事業者も、違法な投棄して計画倒産してドロンの会社もあれば、ちゃんとした、いつでも見学OKの会社もあり。処分場建設反対なんてニュースが多い中、産廃処分場でも、地元に受け入れられて設置してる会社もある。コストアップもあるだろうけど、一貫したポリシーにいたく感動したのでした。

・・・しかし、ここの社長さん元気すぎ。お年は70を越えて、野球の朝錬をやって、朝礼やって、年を全然感じさせません。66の時はシニアの陸上競技で100m12秒台で走ったそうな。
[PR]
by river_paddling | 2007-11-20 19:18 | 庭弄り