松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

展示会に出展のため、大阪の国際会議場へ。
台風シーズンで飛行機で飛ばないと面倒だなと思ったので、JRで行くことにしました。電車でも大阪まで4時間、飛行機でも空港から町までの移動や空港到着時間の余裕を考えるとたいして時間も変わらないだろうと思ったのですが。

12日、松山発の特急しおかぜに乗って愕然としたこと。特急なのにすれ違い待ちがある!。予讃線は電化はされていますが単線なのでした。で、パソコンを開いて仕事をしていたら、一時間もすると気分が悪くなりました。屈曲が多くて揺れるので、電車酔いです。というわけで、車窓をボーッと見るしかなく。

岡山から新大阪までの新幹線は1時間で快適ですが、岡山までの3時間は結構しんどく、できるだけ飛行機を使おうと決心。

会場について明日からの展示会の準備に、と思ったら、共同研究先のT社のYさんが既に来ていて、荷物の受取とかも終わってるとのこと。することもなくて、NEDOの担当者に挨拶して、いったんホテルに引き上げ。夕方、T社のYさんの上司のMさんを交えて三人で食事をしながら研究の進行とか、パテントとかの打ち合わせ。

13日は、展示会初日、Yさんと二人で担当。結構のお客さんがきて、資料持ち帰り希望者も多くてありがたい限り。なんとかビジネスにつながるとうれしいですけどね。昼食時に「名刺受が無い」ということで、近くのスーパーに買出しに行って応急の名刺入れを作成しました。夕方T社のIさんが合流。時間になって、引き上げ、三人で、大阪駅に出向いて夕食。ギリギリの時間まで歓談して楽しんで、引き上げ。再び4時間の電車のたびに付きました。

松山帰着23時過ぎ。タクシーで自宅へ。結構肉体的にしんどい出張でした。

ちなみに展示会の二日目はIさん、三日目はMさんに担当いただきました。
by river_paddling | 2006-09-13 21:15 | 出張