ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

電話が鳴って受話器を取ると、「???」 電話の向うから不思議な声。でも何か聞き覚えがあるような?、そしてこんな電話をしてきそうな知り合いは限られる・・・、と思ったらやっぱり卒業生の近況報告でした。元気そうで何より、・・・と思いきやブログ更新しろ、とのお話でした。とは言えなかなかネタもないので、卒業生の電話をネタにしつつ、さて何を書こう?

肩書きが変って実感したこと。

助手時代に比べて企業からの問合せが増えた。

偶然かもしれませんが、10月に肩書きが変って三社目からアポ。わざわざ松山まで出張して面談をといった内容です。最初はわざわざ来ていただき、見たいな感じで、ついつい学生に接するように、アイデアやら知識やら何でもかんでも話して相手も満足して、結局それで次につながらず、って感じもしないでもなくはない。知識出し渋って、共同研究費よこせとか、委任経理金よこせとか、(実際には頂けるとありがたいですみたいな話をするんだろうけど)って大人の交渉をすべきなのだろうか? 
大学の研究費も校費は削られてるし、競争的資金は外れたらゼロだし、いい機会と、今度はダメモトでそういった話題を織り交ぜつつ、みたいな感じで進めてみようか?

ってここは、匿名ブログでよかったっけ? 関係者に見られたらまじいかな?
[PR]
by river_paddling | 2008-01-31 19:23 | 大学での事
何となく資料を整理してると、依頼講演の予稿原稿〆切が過ぎてる。orz
A4一枚のピラピラならともかく学会誌の特別号に掲載で、おまけに9pointフォントで2段組2ページぎっしり。涙目でデータなどをひっくり返しながら資料を作成。久しぶりに2時まで大学いたよ。

ついでに春の学会の足も予約。繁忙期は飛行機のビジネスリピートの割引が無くなって割高になることを昨年学び、今年は安いパックツアーを選択。パックツアーだと繁忙期と平常期で多少の割高で済むし、もともと安い。まあ、何かのトラブルで、出発を遅らせる必要があったり、現地に連絡が入って急遽松山にもどれとか、あったら対応できないし、欠航になったときの対処も面倒なのだけど、金土の学会で金曜日用アリ、土曜日発表ならそうそうスケジュール動かさざるを得ないこともないだろうと。

しかし東京でもちょっと空港からのアクセスの悪いところだと、17時過ぎまで拘束されると、最終便間に合わないじゃん。結局もう一泊必要。
[PR]
by river_paddling | 2008-01-15 19:47 | 大学での事
2007年も慌しく過ぎ、2008年となりました。今年もよろしくお願いします。

年末はカレンダー通り仕事納めまで勤務し、その後は家の掃除。戸建住まいだと何だかんだと時間を取られますね。ギリギリまで迷って、やはり年末年始は老親に顔を見せるべきと決断して、実家へ。でも、交通手段はどうする? 

飛行機  いまさら予約取れるのか?
車     道混みそう、往復20時間もぼっと運転してるほど暇でもない
夜行バス いまさら予約取れるのか?体もきついぞ。
電車    結局これに落ち着くか。

っちゅうことで、往復とも岡山まであいかわらずののんびり特急で出て、新幹線に乗り換え。のぞみのおかげで新幹線に乗る時間がだいぶ短くなりました。電車の中では、年明けの講義の資料作成に取り組んだり、まったく何をやってるんだか。

で、実家に二泊して正月迎えてトンボ帰り。仕事始めの4日は休み取ってたけど結局大学へ。

今日から研究室は通常始動。今年はどんな一年になりますやら。
[PR]
by river_paddling | 2008-01-07 20:00 | 日常